引きこもり訪問支援 77件中68名成功5名継続中 引きこもりから立ち直るためのステップ

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

全国の中学生、高校生の不登校や長期引きこもりに至るまでのご相談を承っております。

今日は、「引きこもり訪問支援 77件中68名成功5名継続中 引きこもりから立ち直るためのステップ」というテーマでお話したいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏休み明けの不登校・引きこもりを改善しよう!9月生活改善合宿のお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引きこもりから立ち直るためのステップ

NPO法人高卒支援会は、"子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち、自律し社会に貢献する未来を実現します!"というミッションのもと、不登校・引きこもりの子どもたちへの具体的なサポートを続けてきました。

最終的なゴールは、社会で活躍できる人材に成長すること、自分の役割を果たすこと、就職することです。

そのスタートラインとなるのは、子どもたちが自らの意志で家を出ることから始まります。

 

先日、相談者の方の話を聞いて残念な気持ちになりました。

ある教育支援センターの方に不登校になっている子どもの相談をしていたそうです。

「不登校になっている子どもにとってゲームが心のよりどころなので取り上げずに好きなだけやらせてあげましょう。」

とだけアドバイス。

当初は親の言うことも聞き自制が出来ていた状態でしたが、その通りにし、そのままにしていたら歯止めが利かなくなり1日中ゲームをするようになり引きこもりが加速したそうです。なんとその期間は1年。重要なな学生時代に1年間引きこもってゲームと動画だけを見る生活を続けたそうです。

 

子どもの将来を考えるのであれば、ゲームにとって代わる心のよりどころを見つけてあげるアドバイスや支援をするべきではないでしょうか。

また、期間を設けて対応を変えるできではないでしょうか。

当会では3つのステップを通じて、多くの子どもたちが不登校や引きこもりという困難な状況から、再び明るい未来を見据える力を取り戻させます。

そして、子どもたち成功体験は、同じような困難に直面する他の子どもたちと家族にも大きな希望を与えています

①規則正しい生活

最初のステップは、日常生活のリズムを整えることです。不登校や引きこもりの子どもたちは、昼夜逆転やゲーム漬けの生活を送ることが多い傾向にあります。当会では、子どもたちが健康的な生活習慣を取り戻すための支援を行っています。例えば、自宅にお迎えや不登校合宿、学生寮などを提供しています。日々の生活リズムが整うことで、心の安定や学習への意欲が自然に芽生え、元気になっています。

②自信と自律
日常のリズムが整ったら、次は自分自身の能力や価値を再認識するステップです。当会の活動やプログラムを通じて、子どもたちは自らの強みや興味を発見し、それを活かす方法を学びます。この過程で、子どもたちは自分自身の価値を理解し、自信を取り戻すことができます。

例えば、月に2回以上のイベント活動の企画を立てたり、アルバイト体験をするなどの取り組みがあります。

③社会貢献する
自分の価値や能力を理解した子どもたちは、次にその能力を社会で役立てる方法を探求します。当会では、地域社会との連携を深めるプログラムや、社会貢献の機会を提供しています。子どもたちは、自らが社会の一員として役立つ経験を通じて、更なる自信と意欲を育んでいます。

高卒支援会の例では中高生でも学生インターン制度があり、教室運営の手伝いや引きこもった生徒の支援などのお手伝いをすることができます。

引きこもっていた子どもによる成功体験発表会

保護者会で開催する「成功体験発表会」は、多くの保護者やこどもたちの努力と成果が称えられる場となっています。

発表会では、不登校や引きこもりを乗り越えたこどもたちや、その過程をサポートした家族が、自らの経験や学びを共有する場となっております。

生の発表で、どのようにして不登校や引きこもりの状態を改善したのか、どのような支援を受けたのか、そしてその過程で何を感じ、学んだのかといった体験談が語られます。

また、その過程での困難や挫折、そしてそれをどのように乗り越えたのかという実体験も多くの参加者にとって大変貴重なものとなっています。

これらの発表を通じて、多くの参加者は、自らの状況や悩みに対する新しい視点やヒントを得ることができ、また、同じような状況にある他の家族との交流を深めることができます。

発表会後、高卒支援会PTAの保護者たちは、その内容や反響を「note」というプラットフォームを利用して公開しています。これにより、実際の発表会に参加できなかった多くの人々にも、これらの貴重な経験や学びが届けられています。

高卒支援会PTAだより

引きこもりでお悩みの方は是非ご相談お待ちしております。

-アウトリーチ支援, ひきこもり, 不登校, 中学生, 合宿, 根本のブログ
-,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ