夏休み明け相談会 9月7日開催

こんにちは

高卒支援会スタッフの鬼頭です。

不登校・引きこもりでお悩みの方のご相談を承っております。

お問い合わせはこちら

本日は「9月7日不登校・引きこもり相談会」のお知らせをさせていただければと思います!

 

 

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』コロナ禍での不登校・引きこもりを救う!「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

 

毎月開催! 不登校・引きこもりに関する相談会

NPO法人高卒支援会では、毎月1回以上不登校・引きこもりに関する進路相談会を実施しています!

通常、相談会と言っても場所、人を確保するのは大変で、しかも土日に相談会を継続的に実施することはかなり難しいです。

例えば、区が運営している引きこもり相談窓口だと月~土の10:00~17:00というスケジュールでの運営になっています。

不登校・引きこもりでご相談で当会に来る保護者の方のほとんどはバリバリと働いています。

この時間だと相談に行くことができず、結局何もしないというパターンも少なくありません。

だからこそ、土日や平日の夜に相談できる場所が必要なのです。

 

ではなぜNPO法人高卒支援会では継続的に実施できるのか?

というと「NPO法人」だからという側面が大きいです。

 

場所は、飯田橋にある、東京ボランティアセンターで必ず行っています。

理由としては、NPOをしている公共の施設なため、NPOであれば、無料で場所を確保できるからです。
また、不登校、引きこもりに関する相談事業は基本的に費用はできるだけかからない形で行っていますが、それは皆様の寄付によって支えられています。

(土日・平日夜の相談会は有料1,000円ですが平日日中の来所面談は無料です。)

今後も継続的に相談会を実施するためにご協力よろしくおねがいします!

寄付ページはこちらになります。

不登校・引きこもりでお悩みの方に、より多く相談する機会を提供するためには継続的な実施が不可欠ですが、現状皆様のご協力によって本年度は継続的に土日の不登校、引きこもり進路相談会事業を実施できています。
本当にありがとうございます!!!

 

今月の相談会 9月7日 18:00~開催

 

-お知らせ, 鬼頭のブログ
-, , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ