通信制高校生の大学受験は一般受験と推薦どちらが良いか 推薦編

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、「通信制高校生の大学受験は一般受験と推薦どちらが良いか 推薦編」というテーマでお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数が1万部を突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

9月になり高校3年生は進路先を明確にする時期になってきましたので、高校3年生の大学受験で利用する一般受験と推薦のそれぞれのメリット&デメリット、

通信制高校生の大学受験は一般受験と推薦どちらが良いかを推薦編と一般受験編に分けてお伝えしていきます!

今回は推薦編から書いていきたいと思います。

まずは推薦の詳細についてです!

学校推薦型選抜

大学の推薦は学校推薦型選抜と呼ばれ書類審査、面接、小論文などを中心に合否を決めます。

「公募制推薦」と「指定校推薦」に分けられていて公募推薦型は推薦の基準を満たしていれば受けられます。指定校推薦は合格の可能性が高くなる代わりに所属している学校に受験する大学の枠があるかどうか、校内の選抜に漏れる可能性があります。当会が運営している通信制サポート校の所属先は鹿島学園高等学校の生徒が多いので人数が多い分指定校推薦の選抜倍率が高いので基本的に生徒は公募推薦を選択しています。

また、全日制高校と通信制高校の学校推薦型選抜の基準は同じという点に注目です。

高校で学校推薦型選抜に選ばれるには以下のポイントを満たしていることが重要です。

・学習成績(国立大学4.0以上、私立3.0以上を出願条件とする大学が多いです。)

・授業の出欠状況

・英検やTOEIC、数検などの資格試験

・部活動成績やボランティア活動などの特別活動

・高校が自信をもって推薦できるだけの人柄や、振る舞いができること

<メリット>

  • 校長から推薦され、大学が設定している条件を満たしていれば誰でも受験可能。
  • 個性や意欲などを大きく評価するため、一般選抜で目指す以上の大学を狙える。
  • 不合格となっても、一般選抜で同じ学校を受験できる。

通信制高校から推薦は可能か?

結論から言いますと、通信制高校からの推薦は可能です。通信制高校はレポートとメディアとテストの結果から成績が出ます。

基本的に通信制高校のレポートは難しい問題が出ないので点数が取りやすく平均評定が高くなりやすいです。

今年推薦を受ける高校3年生は3人いますが5段階評価で全員4以上なので学習成績の出願条件を大きくクリアーしています。

毎日教室に来てレポートをしっかり取り組んでいれば良い成績がつきやすいです。

当会では月2回以上の課外活動インターン・ボランティア活動などの特別活動が豊富なのでそれらの経験を記入することが出来ます。

毎年3年生になると大学を推薦で受けたいという生徒が出てきますので毎日登校して成績を確保しておくといざ3年生になったときに推薦という選択肢が増えます!

推薦を活用し一般で合格が難しい大学に合格したという生徒の例もありますので、通信制高校に所属している生徒のみなさんはレポートをしっかりやり、時間的に余裕がある1~2年生の間は様々な特別活動に参加しましょう。特にボランティア活動やインターン活動をやった経験があると推薦の際に大きな武器になりますよ!当会では動画編集やお迎え、事務作業やパンフレット作りなど様々なインターン活動が出来ますでの気になる方は仰ってください。

全日制高校高校だから推薦が有利・不利ということはありません。高校生活でどのようなことをしてきたかが重要になってきますから保護者も子どもには様々な経験や体験をさせるように背中を押してあげましょう。

夏休み明け不登校・ひきこもりでお悩みの方はこちら

スタッフ募集はこちら 寄付はこちら
渋谷区フォロースタッフ世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受付中です!
水道橋新宿池袋横浜の4教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。
不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!
高卒支援会noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! 小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-受験対策, 根本のブログ, 通信制サポート校, 通信制高校, 進路未定, 進路相談
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ