博物館引率 引きこもり中学生 不登校塾・フリースクール中学生@東京都,新宿,水道橋

引きこもり中学生 不登校塾 フリースクール @東京都,新宿,水道橋

NPO法人高卒支援会の根本です。

引きこもり中学生・不登校中学生の勉強指導を担当しています。

当会は不登校塾+フリースクールです。

(東京都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 合格実績多数 (2019年度合格実績)、勉強指導もできて、フリースクールのような、居場所、イベント等も年間行事を予定しています。

現在在籍者 不登校中学1年1名 不登校中学2年2名 不登校中学3年4名(都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 受験対応)

 

受験するにも生活の改善が第一

先日、中学3年生の相談者の方から以下のようなご相談を頂きました。

『家にいるときはゲームをしていて、昼夜逆転になっています。
進路は、まだ決められていませんが、このままでは高校受験して入学出来ても通えるか心配です。
もう一度、勉強に集中して受験に向けて動けるように、不安を取り除きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?』

高校進学が近づいてくるとこのようなご相談を多く受けます。

不登校・引きこもりの状況を脱するには規則正しい生活習慣がまずは第一。

これが一番重要にも関わらず、塾、家庭教師などに頼み学力を先につけようとするケースも多々あります。昼夜逆転しており、自分に自信がない状態で自信をつけ、自律することができた中学生は私の受けた相談の中ではいません。

当会の中学生は生活習慣を規則正しい生活へと改善できた子たちから次のステップに進んでいけています。

規則正しい生活が出来る・ここだったら頑張って通えそうという環境を見つけてあげることからスタートしましょう。

余談ですが、先ほどの相談をして頂いたお子さんは、ステップをしっかり踏んで現在は朝9時半から当会に登校、学習にも取り組んでいます。

世界史 課外活動 なぜ世界史の授業?

新宿教室では中学生に数学・英語・世界史の授業を実施しています。

何故世界史?と疑問を持つ方もいるかもしれません。

みなさんは、覚え学習のみで今起こっている世の中の経済の流れがわかりますか?

現在起きている出来事や経済を過去あった同様の事例、元となった考えなどを具体的に関連づけながら理解させることでようやく世の中の流れを理解することが出来ます。

そのため、あえて中学生のうちから世界史の授業を実施しています。

先日はオリエントの授業の一環として池袋にあるオリエント博物館に出向いて知識理解を深めてもらいました。

「この時代から青銅器ってあるんだ。鉄じゃないんだ?」

「多神教と一神教の違いって?」

「黄河文明はなんで農耕文化が発展したんだろう?」

順番に生徒と回りながら鋭い質問が次々とでました。

覚えるだけの授業ではこういった疑問も出ないでしょう。

天才肌の生徒が多いので、授業や様々な活動を通して大きく成長するのを期待しています。

引きこもり中学生・高校生相談・講演会のご案内

11/10日は通信制高校サポート校を先生が説明する不登校学校相談会11/9日は不登校・高校中退・引きこもりだった中学・高校生の立ち直った講演会・相談会+私と発達障害の専門家 日野先生の講演です。同時に保護者会も行います。在籍の保護者からも様子が具体的におわかり頂けます

不登校・引きこもりだから通信制サポート校に進学する。そんなありきたりな通信制高校サポート校の選択でいいのでしょうか。通信制高校サポート校といってもそれぞれ幅広い特徴や選択肢があります。
当日は講演会・トークショー・ひきこもりを脱けた子達の話も聞けます。是非、ご参加を!

[文末(新宿用)]

-お知らせ, 不登校塾新宿エルタワー校, 進路未定, 進路相談
-, , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ