不登校 中学生 フリースクール 東京 @リモート 授業 英語

不登校塾・フリースクール 不登校中学・高校生ブログ
東京都新宿エルタワー・水道橋で通う不登校中学・高校生のブログです。
1万人超の不登校中学生・引きこもり中学生の立ち直らせた実例
不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社新書出版
NPO法人高卒支援会代表 杉浦孝宣著
詳細はコチラ Amazonはコチラ ご相談はこちら

NPO法人高卒支援会の根本です。

不登校中学生の勉強指導を担当しています。

当会は、不登校塾+フリースクールです。

(東京都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 合格実績多数

2019年度合格実績)、勉強指導もできて、フリースクールのような、居場所、イベント等も年間行事を予定しています。

現在在籍者 不登校中学2年5名 不登校中学3年5名(都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 受験対応

 

コロナの影響でほぼ中高が閉室している中、当会では自宅からでも授業参加や生徒の様子が見れるよう、ネットを使用したリモート授業を4月7日より実施致しました。

実際の授業の様子をインターンであり英語担当の加藤先生よりご紹介させて頂きます。

無料体験も実施しておりますので(実際に参加者がございます!)是非お気軽にご相談下さい。

リモート 授業 英語

皆さん、こんばんは!ご無沙汰しています。大学生インターンの加藤です。

コロナウイルスの影響で外出自粛な世の中ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか??
僕は、一歩も家から出ずに読んでいない本を消化しています。遠藤周作おすすめです。

さて、とうとうコロナウイルスに関して緊急事態宣言が発令され、当会も教室を閉室することになり、世の中もリモート化の流れが進んでいるとのことで、リモートでの授業を行うことになりました。1回目の英語の授業を僕が講師をしたのでその感想を今日は書いていきたいと思います。

リモート授業は、当初ハングアウトを用いて行う予定でしたが、音質に問題があるとのことでDiscordに切り替えての授業となりました。

Discord上で画面共有が使えるので、リモート授業用の問題・解説プリントを作成しそれを見せながら解説という形になりました。

対面授業と異なり、

「生徒のリアクションを生で確認することが出来ない」

「わからない生徒は反応出来ないのではないか」

などの不安がありましたが、おおよそ問題も発生せずに終えることが出来ました。

生徒のリアクションも音声だけで十分伝わりましたし、ミュート機能(生徒単位での音声のON,OFF)をうまく使い分けることで円滑な授業展開が可能なことがわかったことが今回の大きいな収穫です。

しかし、必ずしもいいことづくしではなく、「生徒を設定を教えるのが大変」、「初めてのことに抵抗のある生徒もいる」という問題点もありましたが、個別に対応することでどうにか出来る範囲という認識です。

逆にこのような授業を行うことで、「引きこもりの子どもに対しても勉強を教えることができる」、「コミュニケーションをとることが出来る」など大きな可能性も同時に感じました。

オンラインだと生徒たちに飽きられてしまった時のフォローが難しいので、難しいことだけでなくみんなで楽しめるような授業を作成することを念頭に入れて今後も授業を進めていこうと思います。

皆さんもコロナウイルスで経済的、精神的に辛い時期だと思いますが、負けずに一緒に頑張りましょう!

ネット相談:不本意入学者向け講演会

4月18日、不本意入学者向けの講演会・相談会を実施致します。

今回は、ネット講演会・ネット相談になりますのでお気軽にご参加ください!

また、本来1時間5000円の相談費用が発生しますが、今回は無料になっております。

個別での面談になりますので席に限りがございますのでお早めにご相談ください。

[文末(新宿用)]

-お知らせ, フリースクール
-, , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ