課外活動 スキー旅行 不登校塾・フリースクール@東京都新宿エルタワー

[冒頭文]

待ち合わせに間に合わず

スキー旅行参加者は29名。中学生は内12名でした。

中学生の中には親元離れて泊まりの集団活動が初めての子もおり、行くまで駄々をこねていた子は多かったです。

初日待ち合わせでは10名が時間通りにこれましたが、2名の中学生は集合時間に来れませんでした。

1名は朝起きることが出来ず、遅刻。1名は緊張からの腹痛により遅刻。

敢えて、その二人には自分たちで調べて来るように伝え、自分たちの力で責任持ってくるようにしました。二人は途中のバス亭で合流し無事ホテルに到着しました。

その後、中学生はそれぞれ二人1組のペアになり、滑れる組と初めて組で分かれました。

初めてのスキー 「出来ない」

初めて滑る中学生のほぼ全員が「こんなの出来ない。やりたくない。」「だるい。ゲームしたい。」と

文句を言いながら、初心者講習を受けました。

初日は中学生2名が失敗しながらもずっと講習を受けたことで最後にはコースを滑れるように。

他3名は序盤の板をつけて床を歩く段階で挫折し「もうやらない!」と言って拗ねていました。

二日目、私が引き続き初心者組を引き連れて「滑る練習するぞー!」と言ったところ、初日文句を言っていた生徒のうち2名は黙ってスキー板を持って付いてきました。てっきりもうやらないかと思いましたが、

2名とも坂でハの字が出来るようになりました。失敗してもやるだけやることが大事ですね。

そのうち1名は初日に足を挫いたため、長く出来ず「来年リベンジします」と前向きに。

 

当会の理念の1つは自信をつけることです!

不登校・ひきこもりだった子ども達の多くが自己肯定感が低い、自信がない、最初から諦めている傾向にあります。

当会ではこういった様々な活動を通して、自信をつけてもらうような機会を設けています。

体験や見学のハードルが高い場合はまずはネット相談から

これまでの不登校・引きこもりの相談の中には、「本人を連れて行けない・・・」「体験や見学のハードルが高い・・・」といった相談者の方でもご利用いただける、インターネット電話サービスを利用した相談を開始致しました!

  • 平日は仕事で、面談する時間が確保できない
  • 夕方や遅い時間しか空いておらず、相談ができない

といった要望にもお応えし、休日にも相談できる窓口としてサービスを開始します。

インターネット環境と、パソコンや、タブレット端末・スマートフォンがあれば、「顔の見える相談」が可能です。是非ご利用ください!

[文末(新宿用)]

-イベント・課外活動, お知らせ, フリースクール, 不登校塾新宿エルタワー校, 学生・保護者の声
-, , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ