不登校 中学生 将来 @不登校塾 東京都新宿エルタワー 不登校 中学生の出席率80% 不登校 中学生在籍10名

[冒頭文]

不登校 中学生 将来 @不登校塾 東京都新宿エルタワー 不登校 中学生の出席率80% 不登校 中学生在籍10名

不登校塾@東京都新宿エルタワーで運営している、不登校塾歴30年以上

NPO法人高卒支援会の根本です。

不登校中学生の勉強指導を担当しています。

当会は、不登校塾+フリースクールです。

(東京都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 合格実績多数

2019年度合格実績)、勉強指導もできて、フリースクールのような、居場所、イベント等も年間行事を予定しています。

現在在籍者 不登校中学1年2名 不登校中学2年3名 不登校中学3年5名(都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 受験対応)

不登校 中学生 将来に影響する 社会性を身につけることが重要

中学生のお子さんが不登校になると将来どうなるんだろう・・・と不安になる保護者様も非常に多いと思います。

不登校になる=将来が閉ざされる

というわけではなく、中学生で不登校になった場合、そのままにしておくと将来に大きく影響する原因と対策について知っていただくことで不登校の中学生の将来が明るい将来になります。

 

不登校の中学生になると、同級生との関係や先輩・後輩の関係、先生(大人)との関係を築く機会が極端に少なくなってしまいます。

本来、学校で身につけていくはずの人間関係やコミュニケーションが取れないと仮に高校に進学したとしても、人と話すことが億劫になっていることから続かないということは相談でも非常に多いです。

不登校の中学生にとって大切なのは、社会性を身につける環境や機会 が必要です。これがを身に着けられるかどうかで将来、社会に出て通用するかどうかに大きく影響します。

そのため、子どもが不登校の場合は他人とコミュニケーションを取る機会を与えることが大切になります。

不登校 中学生 躓いたら早めのサポートが重要

当会では現在10名の中学生が在籍しており、出席率は70~80%です。

生徒の全員が元々、中学校でなにかしらの理由で不登校になってしまった子たちです。

①教室がうるさく勉強が出来ず、学校に行けなくなる。

②周りとコミュニケーションが取れず教室で寝ているだけ。少しずつ学校に行けなくなる。

③勉強が全くついていけず、学校に行けなくなる。

上記の3つのケースは11月から12月にかけて相談を頂き、

現在フリースクールに通学中の生徒達が不登校になった理由です。

同じような理由が当てはまる方も多いのではないでしょうか?

当会では30年以上の指導を元に子どもたちのサポートをし、

全員不登校から立ち直って登校しています!

当会は勉強指導+イベントと今までの従来のフリースクールとは違い、

イベントで社会性を身につけて勉強指導で学力を取り戻します。

同じような原因で不登校になってしまい、将来不安な方、そのまま放置せず是非、まずは面談に!不登校・引きこもり中学生責任者 根本までご連絡下さい。

[文末(新宿用)]

-お知らせ, フリースクール, 不登校塾, 不登校塾新宿エルタワー校, 進路相談
-, , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ