【教室通信】留学セミナーを開催しました!

夏真っ盛りになり全国各地で35度越えが相次いでいますね!

こんにちは、学力会の三村です。

 

先7月4日、保護者会の中でAJ国際留学支援センターの理事 岩崎さんをお呼びし、留学セミナーを行って頂きました!

留学セミナーの趣旨として、日本人によくあるコミュニケーションパターンと外国人(特にアメリカ人)によくあるコミュニケーションパターンを冒頭で挙げました。

 

日本人

 

外国人

※オレンジ色が自分、灰色が他人となります。

 

日本人の例は、グループの中の一人としてコミュニケーションを取る人と取らない人たちと共存しております。

外国人の例では、自分と他者の集団が独立しております。

真逆のコミュニケーション例となっていますね。

 

ここで、ひきこもり状態にある人の例が以下の図となります。

 

ひきこもり

 

自分と他者の集団が独立し、コミュニケーションが阻害されています。

 

 

この状態は日本人の例よりも外国人の例の方が近い状態であるんです。

そのため短期留学なり長期留学なりという機会を利用して、他者とのコミュニケーションの手段を知るということが社会復帰への近道になるのではないでしょうか。

-お知らせ
-, , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ