令和3年度第二学期都立高等学校転学・編入学募集 転学合格を勝ち取るための対策

 

 

  『ゲームが居場所に』、『親の意向が濃い学校選び』のメディア掲載されました。 詳細は画像クリックすると飛びます。

みなさん、こんにちは。NPO法人高卒支援会・世田谷区の要保護児童支援協議会の構成員/渋谷区フォロースタッフの根本です。

全国・不登校・引きこもりでお悩みの方、是非一度ご相談ください。

転学前の注意事項

令和3年度第二学期都立高等学校転学・編入学募集では例年同様の募集人数ですので今年度も半数近くを受け入れる可能性があります。

ご相談の中には、以下のようなことを知らずに転学を進める方もいらっしゃいます。必ずしも所属している学校が教えてくれるわけではないのでしっかりと準備をしましょう。

まず、転学の場合には現在通っている高校と新しく通う予定の高校双方と連絡を取り合う必要があります。まずは新しい高校へ転校するために必要な書類を確認し、現在の高校に転校をしたい旨の意志を伝えて必要書類を発行してもらいます。

必要書類

在学証明書

成績証明書

転学照会状

上記の書類が一般的ですが、その高校によって違いがありますので必ず確認するようにしましょう。

書類を手に入れたら転校先の高校へ連絡を入れ、こちらでも転学の意思表示をします。

また、転学試験に落ちた場合の滑り止めを保険で考えておきましょう。

その際の選択肢は通信制高校になりますのでしっかりと滑り止めの進路先も考えておくことが必要です。

転学夏期講習実施中

「転学対策したいけど、なにをやればいいかわからない!」そんなお悩みをお抱えの方向けに夏期講習を実施中です。

当会では英語・国語・数学・面接に加えて進路サポート希望の方は進路面談も行います(ご希望の方は事前にご相談が必要です)

ご希望の方は下記までご連絡ください。

令和3年度第二学期 都立高校学校 転学・編入学 夏季直前講習 8月10日~13日 受付中

  スタッフ募集はこちら 寄付はこちら   渋谷区フォロースタッフ(訪問員)世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です! 新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! 小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-お知らせ, 根本のブログ, 第二学期高等学校 転学・編入学, 進路未定, 進路相談
-,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ