にりんブログ  ~文化:日本で語る日本の話~

 

 

 

昔々、あるところに

留学先での出来事を綴って爆死した男がいた

 

※エヴァは全く知らない。

 

お久しぶりです、学生インターンの山口です。

実に丸1か月、放置したみたいです。ごめんなさい。

 

ペンタブ以外に玩具が無かった地獄から解放され、

反動でプログラミングとかいう更なる地獄を攻略していた所です。

トップページが色々と変わっているのはそういう事だったりします(自慢)

 

そのあたりの趣味やら地獄やらがひと段落しまして・・・、

ようは何もやる気が無くなって暇になったので、また暇つぶしをしている所です。

 

 

・・・で、何のブログだっけ、これ。

 

 

Go! Asia!

 

せや、きっとこのブログは、日本の、日本食のすばらしさを語る、そういうブログだったんや。違いねえ。

 

ということで、Go Asiaという名のスーパーに遊びに行ったお話です。

あんまり沢山あるスーパーじゃないみたいなので、ドレスデンにできるのは結構意外。他にもっと需要ある町あるでしょ。

 

「アジア食品のスーパー」っていうからには相応のラインナップなんだろうな、とハードル高めの期待を寄せていたのですが、

GoAsia選手、ハードルどころか雲の上まですっ飛んでいきましたよ。

 

 

手始めにお菓子

 

大きな商業施設の一角にあったので、入口とかいう概念は無く、どこからでも侵入できる感じ。

 

レジを右に見ながら入っていくと、まず食器コーナーが。

何の変哲もない二対の木の棒に興味津々のドイツ人を横目に、お菓子コーナーまで突っ切ります。

実際暮らすなら箸とか鍋とか丼とか大事だけどさ、今要らないのよ。

 

結局のところメインは中国製品らしく、商品の案内も独・中・英語のみの表記。

スタッフも殆ど中国人で、韓国と日本はついで感がありますが、それでも多いです。

 

で、日本のお菓子の棚がこれ。

 

 

煎餅とかポテチは分かる。えびせんもあった。ラインナップはすごいんだけど、

パンケーキどら焼きって何?? どっちかにしろよ。

 

そしてカステラ。カステラ・・・

カステラって日本のお菓子になるのか・・・?

 

色々よく分からないものがあるのは予想通りでしたが、種類は豊富。

ちなみにキットカットやMikado(御門屋かと思いきやただのポッキー)などは普通のスーパーにもあります。

 

ということで「一番日本っぽい」という理由で歌舞伎揚を購入。美味いわぁ。

後日クラスで配ってみたところ好評だったので、醤油系の味付けは外れにくいかもしれない。

 

 

余談

 

 

原始の味・・・

あらゆる物の原点となってしまったスナックバー。

 

 

本命・調味料

 

さーあさあさあさあ

これで「ドイツで日本食は作れるのか」が全て決まるといっても過言ではない

 

そこ、「そもそも魚が無い」とか言わない

 

 

醤油(&刺身醤油)、寿司酢、ポン酢(&ゆずポン)、みりん、ごま油、ごまだれ、麺つゆ、焼肉のたれ、焼き鳥のたれ、うなぎの蒲焼きのたれ・・・

 

いやうなぎの蒲焼きのたれって誰が使うんだよwwww

そもそもうなぎは多分何処にも売ってないってのがミソ。うなぎのかば焼きを手作りする人間は中々いねーと思う。

 

して、ラー油、胡麻、味噌、生姜、紅ショウガ、わさび、あずき缶、スイートコーン缶、魚缶、かつおぶし、チャーハンの素、レトルトカレー、ふりかけ、ウスターソース、中濃ソース、お好み焼きソース、焼きそばソース、マヨネーズ。

 

 

おぉぉちゃぁぁづぅぅけぇぇぇ!!!!永谷園てめぇ!!

お前がいれば朝ごはんに困らない!!!

 

尚、海苔のみ。梅よこせ。

 

 

しかし、個人的に期待値の高かった桃屋のメンマは見つからず。残念。

 

 

日本人の命、麺と米

 

人は何故・・・

植物をすりつぶして細長くまとめるのだろうか・・・

 

乾麺のそば、ラーメン、うどん、そうめんや、即席のカップラーメン、焼きそばの麺など・・・

 

 

この流れで何故か盛岡冷麺

 

北緯40度!!!!!すげえ!!!(

 

 

そしてお米。

ヨーロッパ産のこしひかり、「ゆめにしき」をはじめ、本家「こしひかり」や「あきたこまち」、他。

 

 

「どうやって炊くんだ」って?

ご安心ください、炊飯器も売ってます。

 

 

他にも日本酒や豆腐、納豆、冷凍食品では枝豆、エビフライ、おでんの具、餃子、などなど・・・ホントに色々ありました。

何でも、とはいかないけれど、十分です。日本食作れます。

 

 

 

ということで結局買ったのは3点

  • 歌舞伎揚
  • 午後の紅茶ストレート
  • 即席ラーメン

午後ティーは外せなかった。

ミルクティーを買うよりもストレートに牛乳を混ぜたほうが美味い、と思っていたんですが大人の微糖が出たので幻想となりました。

 

ラーメン食レポしようかと思ったんですが、思った以上に不味かったので自重します。

ラーメンのスープに茹ですぎた蕎麦つけて食ってる感じ。

 

 

 

という訳で、久々のブログでした。

もう1回分書かないといけないみたいなんですが、写真のストックが一切無いので、絵を描かないといけないらしいです。地獄である。

 

ではでは。さようならー

 

 

 

 

 

 

[文末(水道橋用)]

-イベント・課外活動, お知らせ, 進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ