日の出太陽の家合宿2日目@花咲まつり準備

通信制高校、フリースクールとしてどこまでやるか?

みなさん、GWも終わり、本格的に日常生活が戻って来ていると思いますが、どのようにお過ごしでしょうか?

高卒支援会 訪問支援担当の大倉です!!

大倉はGW明け、しょっぱな風邪を引いてしまいました。

皆さんも気をつけてくださいね・・・・(;;)

話は変わりますが、、、皆さん

通信制高校やフリースクールに通う中高生が長期の休み期間に入るとどうなると思いますか?

大人でも仕事に行きたくなくなるんですから、当然子ども達も行きたくなくなります笑

理由は色々あると思いますが、一番は生活が不規則になる事が一番多いかと思います。

当会ではもちろんそのような事がないように、休みの期間を調整したり、休み明けは連絡を密にするなど注意しておりますが、それだけでは、難しい場合もあります。

そこで、、、、、

当会のフリースクールでは家から出られない子や昼夜逆転の生活を行っている子が規則正しい生活をし、自信をつけて自律できるようにして学校生活への復帰を目指すような取り組みを行っています。

前回の根本先生のブログの方でも紹介させて頂きましたが、当会では、社会福祉法人 太陽福祉協会様のご協力のもと、

・生活習慣の乱れをリセットすること

・社会的な体験

・自然体験

などを目的とした、「合宿」を日の出太陽の家様の方で行わせていただく事が出来ます。

※社会福祉法人 太陽福祉協会 外観

その他に、当会では中々家から出れないという、生徒、相談者さま訪問支援も行わせて頂いています。

社会体験

実は、この合宿、高校3年生と卒業した生徒も参加してくれています。

高校生は農作業がしたいとのことでの参加だったのですが、スケジュール的に難しく、「今回は」お祭りの準備の方を手伝ってもらいました。

※万国旗を準備する様子

花咲まつり準備として、社会人ボランティアの方に混じりながら作業をすることになるので、作業のための話をしたり、共同で物事を大人と進めるいい機会になっていると思います。

大倉は2日目のみの参加だったのですが、実際に3日目は販売などの手伝いをしたとのことなので、3日目のブログの方で報告の方、宜しくお願いします。

GW明け、不登校・転学相談会

当会ではそういった学校に行けなくなってしまった子どもたちの支援・サポートを行っています。

GW明け子どもが学校に行けなくなってしまい、お困りの保護者様、また転校をお考えの方、

5/20日 14:30〜17:00 不登校・転学相談会@水道橋校を実施いたしますので是非ご相談いただければと思います。

5/20~21日 14:30〜17:00 不登校・転学相談会@水道橋校

5/9,16,23,30 不登校・高校中退・引きこもり
個別相談会@新宿エルタワー校 要予約 03-5937-0513
[文末(水道橋用)]

-イベント・課外活動, お知らせ, 大倉ブログ, 生活改善合宿, 訪問支援

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ