不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校•フリースクール part2

皆さんこんにちは!

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員)大倉です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

本日は、不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校•フリースクール part2になります。

part1はこちらからご覧いただけます!

1ヶ月留学も残すところあと1週間となりました!
体調に気をつけながら、頑張ってほしいです!

【不登校留学ブログ 海外留学コース 登場人物】

Kくん 高校1年生
有名私立中高一貫校に在籍していて、不登校に。
中学校から当会のフリースクールに通い、今は通信制高校に在籍。

現生徒会メンバー

eスポーツ、プログラミング、動画編集を学ぶなど好奇心が強く、なんでも卒なくこなす。結構気分屋なところも笑

Iくん 高校1年生
K君と同じで中学校から当会のフリースクールに所属し、ほぼ同じ無遅刻無欠席。現高卒支援会の生徒会長で、通信制高校所属し、プログラミング、動画編集などコツコツやる事が得意。粘り強い性格で、責任感がある。
ただ、割と人見知りで、引っ込み思案なとこがある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数が1万部を突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

今年の出発は、みんなでお見送り!成田山!

2019年度は空港へのお見送りなどはなかったのですが、今年は、M君がお見送りに行くのはどうか?
ということで、午前中に成田山を見学しつつ、時間を潰し、夕方のフライトのお見送りをみんなでしてくれました!

うなぎを食べたり、アイスを食べたり、美味しいものがたくさんあったようです!

 

なぜ、大倉が成田山について詳しく書けないかというと、当日まで生徒の企画参加のためのお迎えに行っており大分遅れて参加してるからです!笑

 

 

そこから空港に移動しようという時に、電車が来てしまい、はぐれたりと空港に着くまでにすでに色々ありましたが、何とか到着できました!

みんなもお見送りをしてくれて、いよいよ飛行機の搭乗手続きをしていきます。

 

 

出国手続きはトラブルがいっぱい!?笑

空港に来るまでにすでにドタバタ道中でしたが、空港についてからもバタバタでした笑

まず大倉の搭乗手続きの際、席の予約名と、パスポートのスペルの違いが判明(笑)
航空機を予約したのが、支払い方法の関係上、他の職員だったので起きた事件でしたが、JALの職員の方の素晴らしい対応で何とかなりました!

大倉が搭乗手続きの間に、生徒も搭乗手続きも終了し、イミグレーションゲートへ。

事前に色々な注意点を聞いていたので、すんなり通ることが出来ました!
(竹村理事長に感謝・・・・!)

そこからは、色々なお店や、買い物をして、飛行機出発までの時間を待つ時間に。
Iくんが待ってる時間 カナダの観光雑誌

 

次回は飛行機の中、出国手続きまで書いていきたいと思います。

 

6月23日(木) 個別相談会・保護者会・勉強会

 

 

スタッフ募集はこちら 寄付はこちら   渋谷区フォロースタッフ(訪問員)世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です! 新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! 小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-フリースクール, 大倉ブログ, 未分類, 海外留学, 通信制サポート校

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ