不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校•フリースクール part1

皆さんこんにちは!

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 大倉です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日から不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校•フリースクールについて複数回に分けてブログでご紹介させて頂く予定です。

今回、通信制高校生である、K君と、I君がカナダバンクーバーに1ヶ月の短期留学に行くことになり、今も留学中です!
(元気にやっているようです!)

前回2019年度は1週間の超短期留学でしたが、今回は生徒が1か月留学しています!

大倉は1週間の引率に滞在だったので大倉の帰国までをブログにしていきたいと思います!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数が1万部を突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

登場人物紹介

結構長くなる予定なので、登場人物紹介からしていきます!

Kくん 高校1年生
有名私立中高一貫校に在籍していて、不登校に。
中学校から当会のフリースクールに通い、今は通信制高校に在籍。

現生徒会メンバー

eスポーツ、プログラミング、動画編集を学ぶなど好奇心が強く、なんでも卒なくこなす。結構気分屋なところも笑

Iくん 高校1年生
K君と同じで中学校から当会のフリースクールに所属し、ほぼ同じ無遅刻無欠席。現高卒支援会の生徒会長で、通信制高校所属し、プログラミング、動画編集などコツコツやる事が得意。粘り強い性格で、責任感がある。
ただ、割と人見知りで、引っ込み思案なとこがある。

2人とも毎日きちんと教室に通っているので、不登校は脱し、気力もある状態です。

ここからさらなるチャレンジに挑んでいきます!

生徒会メンバー決定時の写真

コロナの影響で途絶えた海外留学

2019年に高卒支援会では海外留学をクラウドファンディングで実施し、それ以降継続して行う予定でしたが、ちょうどその年の冬からコロナが大流行。
海外留学が難しい状況になりました。

今年から入国の条件が緩和されて実施できる状態になっているということでエージェントの方にご連絡頂き説明会を実施したところ、2名の参加希望があり、今回は1ヶ月という期間での実施で留学の実施となりました。

いきなり長期での留学にしない理由

2019年の理事長竹村のブログでも書かれていましたが、いきなり現地の高校に入り長期の留学をするのはかなりハードルが高いのが理由に挙げられます。

基本的に自分のことは自分でやらないといけないし、しっかり自己主張しないと友達も出来ずにホームステイ先に引きこもりがちになんてことも、、、

今の自分でどこまでやれるのか?まずはそれを知った上で、長期での留学をするかどうか考えるきっかけ、成長の機会として今回は少し長めの1ヶ月という設定です。

それでも留学をすすめる理由

やはり、環境が変えるというのは大きいです。
日本での事を一度リセットし、新たな気持ちで学び、生活することができると思います。

日本とは違う価値観に触れ、様々な体験が出来ることがやはり一番大きいメリットです。

また、留学というのは低いハードルではないので、大きなチャレンジになります。
達成した時には大きな自信に繋がり、より大きなチャレンジへと繋がっていくと思います。

事前準備

正直めちゃくちゃ大変でした!笑

コロナの影響で大変と聞いていた海外渡航用の書類がさらに増えたり、学校関係の書類も増えたりとてんやわんや。(自分が不慣れなのもありますが)

語学学校に入学のための書類(英文)へのサインや、webでのプレイスメントテスト、持ち物確認、飛行機の手配、海外保険、eTA(カナダに入国するための電子証明書の申請に加えて、今はコロナ対策でarrive canというアプリの導入が必要だったり、ワクチン接種証明書(海外渡航用)の提出と色々あります。

1番肝を冷やしたのが、電子渡航証明書が航空機を予約したサイトから前日まで届かなかったこと笑

安かったのでサービス的に自分でやらないといけなかったのか今となっては不明ですが、そこも乗り越えた後に更に試練が・・・(次回お話します。)

まぁ、色々ありましたが無事渡航当日を迎えて、翌日いよいよ出発になります!

次回は出発の様子から書いていきます。

テストで頭を悩ませる二人・・・笑

6月17日 転学個別相談会実施 残り枠2枠あります

お問い合わせはこちら

スタッフ募集はこちら 寄付はこちら
渋谷区フォロースタッフ世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受付中です!
水道橋新宿池袋横浜の4教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。
不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!
高卒支援会noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! 小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-フリースクール, 不登校, 大倉ブログ, 通信制サポート校

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ