ブログ

カビ知らずのホームベーカリー

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


最近、うちの家族で自家製パンを作るのがブームである。


というか、僕が勝手にネットで買って、作り始め、


みんなを巻き込んでいるといった感じ。


結婚当初買ったことがあったが、すぐに使わなくなり、押入れ行き。


今のは、


タイマーあり、天然酵母モード、全粒パンモード、


メロンパン、クロワッサン、フランスパンなど、

素人でも簡単に美味しいパン作りが楽しめる。


今日も、7:30分の焼き上がりセットで、ちょっと寝坊したら、


下の子が、先に食べていた。


「切り方が雑じゃん。

(本当は、オレが作ったんだから、俺の許し無しに良くお前食べてんなぁと言いたいところだが、寝坊したてまえ言えない。)」


今日のも、焼きたては、ほんのり湯気が上がり、美味しかった。


皆さんは、


ご飯は米から炊くが、パン、そば、うどん等は、スーパーから購入すると思うが、

パン焼き器は、手軽で便利だ。  


強力粉、ドライイースト、バター、砂糖、塩、水などを入れれば(所要時間5分。)、


勝手に焼いてくれる。 スグレ物だ。


何が入れられているか分からない、食料品をひとつでも減らすのも良いかも。


何よりも、美味しく。 パンをカビさせることが無くなった。


(計画的に焼ける。)



-ブログ

© 2024 会長コラム