ブログ

高校中退者支援のアンケートによると@東京都

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


東京都では、高校中退者支援 というサイトがある。


なぜ、東京都がこのようなことを取り組むようになったか?


やはり、首都圏では、あまりにも高校中退者が多く、また、その子達が、


犯罪に巻き込まれるケースが、出てきていると言うことが背景ではないだろうか?


彼らのアンケートによると


現在悩んでいることは、将来の就業のこと、経済的なこと、進学のことであった。


”高校中退”って一昔前だと、


不良君、遊び人、勉強だめ、バイトしすぎなどというイメージがあったが、



最近は、人一倍まじめで将来のことを考えている、いじめられ、


不登校の末、辞めちゃったという生徒さんが多い。



大人や、教育関係者もその辺の所を理解してもらいたい。



先般の高校生自殺事件も、


いじめられていた本人は、自分で何か言う、相談するということが出来無い、



動脈硬化状態だったと思われる。



周りにいる教育者が、異変に気づかなかったというのは、どうかと思う?



高校生のいじめは、陰湿で、残虐だ。



高校転校(転学、転入)も一つの選択肢として考えるべきではないだろうか?



アンケートによると高校中退後の進学の担い手は、通信制高校、サポート校だ。


その担い手として、一人でも多くの悩める、高校中退者のお役に立ちたい。

-ブログ

© 2024 会長コラム