お知らせ

薬で自殺

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退、引きこもりでお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
不登校は精神科医に行っても解決しません。

薬で自殺

とある、NPO団体の方と話しをしています。どうしてこの団体を立ち上げたのですか?

「50年前、僕自身が保健室登校だったんです。まぁ、その頃は保健室登校、不登校、登校拒否という言葉は無い時代でした。クラス、45名が全員、背筋を伸ばし、黒板を真っ直ぐ、見る事を強いられ、わけもなく、先生は竹刀やカーテンレール等の棒を持ち、威嚇しながら、授業していました。横を向くと棒で叩かれる、宿題を忘れるとゲンコツ、おしゃべりするともみあげを引っ張られる、音を立てると、チョークを投げられる。今で言うと、体罰そのものが一般的な授業風景でした。
僕は生まれつき、からだが弱く、アレルギー鼻炎だったので、鼻をかみたくてもかめず、クラスの緊張感から脱け出し、保健室で思い切り、鼻をかみたかったんです。で、1日やるとくせになり、小学3年の秋くらいから翌年3月末まで、毎日行くようになりました。今振り返るとハッキリ言えます。クラスの緊張感が嫌で保健室登校になったんです。その時はこうした事を具体的にいえませんでした。今となっては不登校の子どもの代弁者になりたいとズッと、この仕事、やるようになったんです。で、そちらの団体はどうですか?」

「私、自身も高校時代、不登校を経験しました。振り返ると、不登校と特別視され、そっとしておこう的な事になり、友人とも隔離された日々を送っていました。もっと、同年代や近い年代の人と不登校時代、話し相手がいれば、もっと、短時間で立ち直れたかもしれません。また、理事長は弟さんが精神科医から処方された、薬が原因で自殺したので、こうした悲劇を生まないために団体を立ち上げたのです」

「薬で不登校は治りませんからね。精神科医もあくどい商売をしているんです。あの人たちは医者だとおもいません。普通、何か診断するのには科学的根拠って、あると思いますが、簡単な10こ位の質問シートがあり、3つ当てはまれば、うつ。5つ以上で統合失調症というのを相談者に見せてもらったことがありますが、あなたは死にたいと思ったことがありますか? 会社or 学校など行きたくないと思うことはありますか?等を○つけたら僕は統合失調症に当てはまりました。数10年前ですが、コンビニ袋、一杯に向精神薬を持っていった子がいました。どうしたの?と聞くと、Aという薬が効かないから、Bも追加、Cも追加となったんだそうです。普通、Aが効かなければ、Aを引っ込めるものですが、結局、コンビニ袋を持った子は幻聴が聞こえ、幻影がみえ、教室の片隅にアイドルがいると言ってました。完璧にイチャッてました。その当時は医者が判断するから、仕方ないのか!?と思っていましたが、生徒が看護士を精神科に入院中に殺したことがキッカケとなり、実態を調べたり、精神科医を自ら否定する、内海医師と組んで、不登校は精神疾患ではないというテーマの講演会をやりましたが、大反響でした。良い意味でも悪い意味でも、反響がありすぎて、それ以来、やっていませんが。34年の不登校指導歴からすると、不登校は薬では治った試しがなく、自殺、親殺し、廃人同様とオーバードーズの弊害をみてきました。精神科医に子どもを連れて行く前に教育的な分野でやる事はいくらでもあると思います。”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”という当会の教育ミッションを全国的に広めれば、精神科に頼らなくても、済むのではないか!って思います。」

〜中略〜

会話ではもっと、踏み込んだ話しをしましたが、blogに公開するのは控えたいと思います。もっと、詳しい話しや相談したいという方は下記、講演・保護者・相談会で承ります。
講演会では在籍生徒が児童相談所、児童養護施設で薬漬けになった体験を話す予定です。

不登校講演会・相談・保護者会 5月日程

5/15日 18:00〜21:00 保護者会@飯田橋ボランティアセンター
在籍していない人でも見学できます。
個別相談は予約要

5/20~21日 14:30〜17:00 不登校・講演・相談会@水道橋校

5/9,16,23,30 不登校・高校中退・引きこもり
個別相談会@新宿エルタワー校 要予約 03-5937-0513

-お知らせ

© 2024 会長コラム