杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
東京都立転編入学・不登校(中高一貫校)・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの方、保護者様
不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校@東京都で運営している、NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
元中高一貫校不登校 引きこもりの高校生インターン 講演会のブログはこちら
世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナ禍で,不規則な生活から引きこもりに陥る事や学習の遅れが心配です!
当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月) ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著
東京都と大阪府のみ
東京都立高校、大阪府立高校は高校中退対策として、学期毎の転編入学試験を行っています。この2都府のみです。他の自治体は保護者が引越ししないと、公立高校は受け入れてもらえないのです。
高校を移る、理由はいくらでもあります。
いじめ
不本意入学 入学前と後では想像したモノと違った
学力不振
スポーツ推薦で行ったものの、厳しい練習に耐えられない
こうした理由では、受け入れてもらえないのです。 東京都と大阪府以外は。
いじめについては在籍校の校長が認めれば、可能ですが、認めるのはいじめで死んだ時です。 どこの学校でもあまり、認めたがらないのです。
高校1年は何でもオッケイ
東京都と大阪府を大分、持ち上げましたが、デメリットもあります。 他からの引越の場合でも、転編入学試験を課し、成績にそぐわないと受け入れてもらえないのです。他は引越し、それは可哀想にという事で、受け入れを探してもらえるのです。
一方で、東京都都立の高校1年生の転編入学は特別です。
在籍校が
通信制高校→定時制、全日制高校 どこでも行けます、もちろん、その逆もオッケイです。
工業科→商業科、普通科 どこでも行けます、もちろん、その逆もオッケイです。
つまり、転編入学に何も、条件がないのです。
内緒で受けられるか?
在籍校に知られず、内緒で受けられるのか?って、質問受けますが、
在籍校から単位の引き継ぎをしますので、内申書のようなモノを書いてもらいます。転学照会といいます。
これに、どれだけ、単位を取っている、出席数、欠席数等が記載されています。
転学照会を書いてもらいますので、内緒では受けられません。
在籍校が私立校の場合、多くは自主退学も併せて、書かされるので、
東京都の転編入学で不合格となったら、通う高校が無い場合、高校中退となります。
昨年度の合格率は30%前後。 競争倍率は関係ありません。 一倍を切ってもその学校にそぐわないとダメなんです。
滑り止めもあらかじめ、用意する子とをオススメします。
詳細は拙著 高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる 宝島社 杉浦孝宣著 で書かせて頂きました
その他、わからない事は 東京都立高校転学相談会を7/18、19日 オンラインで相談を無料で承ります。
BBQ 一喜一憂するな!
高卒支援会のフリースクール・通信制高校サポート校では在籍者、保護者、卒業生の親睦をはかり、不登校・引きこもり傾向にある子達を元気に。 彼らが社会に出て貢献するように、イベントを開催しています。スタッフからは「パラパラとキャンセルが出ています」と 私は「コロナ禍で仕方が無い、不安だと思う人を無理に誘うな」と。
子どもの感染は少なく、重症化は滅多にない。学校閉鎖は無効?と。
当会はいわゆる、引き出し屋とは違います
5月29日 首都圏ネットワーク、6月8日 おはよう日本
「生活リズム取り戻せ 双方向のオンライン学習+ネットジョギングで子ども支援する」で紹介されました。