杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
不登校中高一貫校・高校中退・引きこもり中高一貫校生でお悩みの方
不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校@東京都 で運営 NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。お早うございます。
元中高一貫校不登校 引きこもりの高校生インターン 講演会のブログはこちら
世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナ禍で,不規則な生活から引きこもりに陥る事や学習の遅れが心配です!
当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月) ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著
不登校・引きこもりはステージによって、支援が異なります
不登校・引きこもりって、様々なステージがあり、そのステージにあわせて、支援していくべきなのです。
長期不登校もしくは引きこもっている、場合は 塾? フリースクールどころじゃありません。家庭教師や当会のような家から出る、引きこもり連れだしサービスが必要です。
自室に閉じこもったまま、定時制や通信制高校に行ってもお金の無駄になる事は多いかと思います。通信制高校サポート校が引きこもり支援等、手厚い支援があれば、別ですが。
その後、こうした、不登校・引きこもりが出た場合、すぐに勉強しろ!!等と言った途端、また、元の黙阿弥です。居場所を標榜している、フリースクールが適当でしょう。フリースクールはイベント等を多く取り入れ、生活リズムを改善するところが、ベストだと思います。
昼夜逆転、ゲーム三昧から脱したら、不登校塾、通信制高校サポート校、定時制高校、高卒認定予備校などで、高校卒業を目指しましょう。 できれば、毎日ように、通える、教育機関を選ぶと規則正しい生活が維持できますよね。不登校・引きこもりでぽっかり空いた、学習の遅れを取り戻せば、次に大学受験も目指せるようになります。
チョット駆け足で書きましたが、不登校・引きこもりはステージによって支援が異なります。
引きこもって、自室からで内場合は 引きこもり訪問支援
引きこもりから脱したら、フリースクール等で、イベントなどを通じて、規則正しい生活を目指す。という、順番です。さぁ、お子さんはどのステージに居ますか? そういったことも、相談させて頂いています。
学校では学べないけど、重要な事
当会、卒業生、学生インターンの宮本さんが、下記のNOTEにまとめてくれました。
普通の学校に行かないと学べないことはあるので不登校・ひきこもりの状態に不安を覚える方は多いと思います。しかし普通の学校では学べない、生きる上で大切なことだって確かにあります。今回はそのことについてお話しようと思います。
目次
* ☆当会フリースクールでの学び
* なぜ数学と世界史は大事なのか?
* ☆家庭でしか学べないこと
* 不登校・ひきこもり期を学びのチャンスに
* 当会へのご連絡