杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
不登校・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの方
不登校・引きこもり中学生指導歴30年以上 NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
お早うございます。先日はハプスブルク展@上野の美術館に行きました。 お陰様で神聖ローマ帝国の歴史理解が深まりました。
12月17日 13:00から17:00 中学3年進路相談会@東京都飯田橋ポランティアセンター
中3進路未定
例年、私立中高一貫校で不登校・成績不振により、上に上がれない、仮進級したとしても、勉強について行けないので、外部受験してはどうですか?と学校側から打診されていませんか?
「今まで、何も言って来ずに、いきなり、出ていけはないだろう」って、憤慨される方も少なくありません。文句を言ってもはじまりません。
明日、じっくりとお悩みをお聞きします。 進路のご要望を
相談会ご参加頂きますと、
通信制高校サポート校の選び方 正直、通信制高校は何処でも構わないのです。授業料の面からみれば、就学支援金制度があり、ほぼ、授業料、返ってくるんです。それより、毎日、通学する場の品定めをした方がいいですよ。
例
勉強漬けにするなら、家庭教師系のサポート校がおすすめです
勉強だけじゃなくて、学校行事を充実させたい
他に
海外留学、都立補欠募集、高卒認定と併せて、勉強したい等々 ここ、東京都では選択肢が沢山あり、サポート校は千差万別です。
SPI対策。歩いて自宅に帰れ
朝礼にて、スタッフには
「大学受験制度、英語の受験など、変革期を迎えていますが、君たちは生徒に対して、大学受験に対応することを考える必要はありません。あるのは 当会のミッション 社会に貢献する未来を実現しますを普段の授業に落とし込むべきだと思いますよ。昔から、読み書きそろばんっていいますけど、その通りですよね。読み書きなどはマイクロソフトのOFFICE、word excel powerpointなどを駆使して、アウトプットできるように訓練することです。だからこそ、イベントをする度に生徒に感想文を書かせていますよね。
また、どんなことでも経済的な事を考えないと成立しないですから、簿記3級程度の知識は持っていて、損はありません。
土台となるのは近現代史で今を読み解く、常識でしょう。希望者には早期に、SPI試験の対策をやればいいのです。知っていると思いますけど、あの試験は中学受験に毛が生えたようなモノですから、うちの在籍生には教えやすいと思います。座学はこんなところでしょうか?
後はイベントを通じて、生きる力を育むことです。例えば、キャンプでの火のおこし方、飯の作り方など、どんなときでも食って、生きていかなければならないと体験を通じて、悟らせることです。また、毎年、異常気象というか、気候変動で、台風が直撃しています。地震もあるかもしれません。首都圏で交通が止まったという事を想定して、歩いて、自宅に帰るという事も企画して下さい。」
朝日新聞抜粋 2022年 世界史は世界史と日本史を融合し、近現代史を学ぶのです。当会は先取りして、大倉先生が近現代史の授業を行っています。大学受験対策というより、今を読み解き、就活、起業などに役立てます