お知らせ

高校進路未定?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方へ 発達障害からの高校進学受け入れはコチラ
NPO法人高卒支援会の杉浦です. 先日、引きこもりの子が出たと喜び、片づいたと思っていましたが、また、また、引きこもりのご家庭からの依頼がありました。
下記の様に、当会は認定NPOを取得に向けて、会員となって頂ければ、授業料を無料とします。この機会に是非、ご利用下さい!
※認定NPOとは、寄付者への税制優遇が受けられます※

高校進路 未定

最近の相談で多いのが高校進学です。いわゆる、進路未定というケースです。数年前も中高一貫校在籍者で

「上に上がれると高をくくっていましたが、1月に呼び出しがあり、上に上がれないので、他の学校を受けて下さいと言われ、どうしたら良いでしょうか?」

上に上がれると思っていたわけですから、高校受験の準備はしておらず、結果的に進路未定となってしまい、当会に相談に来たわけです。
不登校の期間が短く、学力も十分あったので、都立補欠募集という制度を活用して、全日制高校に進学する事を勧めました。
その年の8月に試験があり、都立高校の進学重点校に転学することができました。東京都の場合、補欠募集という制度もあり、選択肢が全国で1番、多いので、是非、受験準備、間に合わず、進路未定となってしまっても、あきらめないで下さい


ねじを逆に

親しい知人と引きこもりの解決法について、話しをしました。医療関係者なので、共通することもあり、よく、話し相手になってもらっています。

「この間も、引きこもった子が出てきたよ。本当、うれしかった!」

「どうやって、出したの?」

「まず、ご両親の教育方針を一致をさせることだよ。子どもに対して、バラバラの家が多いから、話しを聞いて、一致させる事からはじめるんだ。しかも、土日とかではなく、普通の日に面談を組んで、やる気の度合いをはかっているんだよ。それから、お家を綺麗に整理整頓していくんだ」

「整理整頓?」

「元々、そこの家が綺麗だとしても、引きこもった子がいると、その子の部屋からゴミが散乱して、家中、汚くなっていることが多いんだ。だから、初期の頃の訪問って、掃除を子どもと一緒にやるとかが仕事になるわけ。どこの家もそうなんだけど、うちみたいなプロに任せれば、あっという間に子どもを外に出し、学校に通わせることができると一足飛びに考えるけど、引きこもりの場合はその様に至った経緯をねじを逆に少しずつ、戻してあげれば、90%以上、外に出すことができているんだ。」

「残りの10%は?」

「残りは医療に依存しすぎて、オーバードーズから抜け出せない、もしくは親が当会の基本的な理念を理解し、実行できないケースは無理だと思う。所詮、引きこもりは親が原因でその状態が続いているので、親が変わらなければ、何もできない。スタッフにも言っているんだ。親以上の事は当会はできないから、やろうとするな! 当会の事を理解できない親はトッと、他の所に行ってもらえってね。」

「成る程ね。患者の家に行っても、やはり、家が汚い家は不幸が続いているよ。杉浦さんの言っていることわかるよ」

「引きこもり対策って、二十歳位なら、うちの教育理念、子ども達が規則正しい生活をし,自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現するっていう考えで対応すれば、ほぼ、治るんだよ。単純なと事なんだけどなぁ」

「それが難しいんだよね」

-お知らせ

© 2024 会長コラム