お知らせ

ものつくり大学

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方へ 発達障害からの高校進学受け入れはコチラ
新宿山吹二年次 定時制対策合格実績多数!

合格者インターン 加藤君とNPO法人高卒支援会の紹介

ものつくり大学訪問

異業種グループ連合会に入っている、私は昨日、東京、埼玉、千葉の合同で、ものつくり大学訪問と懇親会に参加しました。ものつくり大学はトヨタ系の大学ですので、教授陣、就職などもトヨタが多いとのことでした。男女比は6:1で意外に、女子も多く、説明してくれた先生によりますと、女子はこの仕事をやると退路を断って、来ているので、真剣で、また、男子学生に臆することなく、実習に励んでいるそうです。
左官で作った、女子学生の作品は圧巻でした。

建築関係からロポット、3D印刷での整形,ドローン、フォーミラーカー製作など、物作りを学べ、実習、座学の割合も6:4。更にインターンシップも多いので、実践的な大学です。

物作りに興味のある生徒は是非、見学に行きましょう。 ちなみに、新宿からものつくり大学(吹上駅)まで、1時間ですから、十分、通学圏ですよね。

息子が引きこもらないか? 心配

夕方からの広域異業種グループの懇親会は30名前後の中小企業の社長さんとの会合でした。当会、パンフレットを配って、不登校・高校中退・引きこもりの支援を呼びかけました。パンフレットを配った一人の方は

「自分も学生時代、不登校ではなかったが、学校に行きたくない時期があり、自分の息子が将来、引きこもりなったらどうしようと、考えちゃいます」と。

「大丈夫ですよ。パンフレットを見て下さい。うちは30年以上、不登校・高校中退・引きこもりの支援をしており、3つの条件が揃えば、立ち直ります。今のうちにそれがわかれば、引きこもりにはならないですよ」

しばらく経って

「アノ!? パンフレットをよく見ましたが、3つの条件って、具体的にどこにも書いていませんよ!」

「それは、実際の相談者のみに教えています。もしくは来春、新書を出しましから、そこに詳しく書いてますので、お読み下さい」

周囲の社長さんから

「なるほど、そういうことですか!」

「新書でたら、絶対、買いますから、名刺のメールで知らせてください」

-お知らせ

© 2024 会長コラム