お知らせ

これしか,やれないんです

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指す
NPO法人高卒支援会の杉浦です

33年の不登校塾・通信制高校サポート校 指導歴で
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!
不登校塾生徒、新宿山吹,補欠募集,チャレンジスクール手書き 合格体験記

LINEで不登校・高校進学・中退(転編入学)・引きこもり相談・保護者会などの連絡に!登録のご協力お願いします

友だち追加

【これしか、やれないんです】
今から、33年前に、不登校・高校中退者の為の塾を始めたとき、
祖母から「何で、学校も行ってない子の面倒をみるの? チャンと学校に通っている子の面倒をみれば、いいじゃない」

学習塾をやっている先輩からも「オレのところ、日比谷・西はじめ、難関都立校コース、東大・早慶コースとか、チラシまけば、問い合わせがあるから、杉浦もできる子、集めると塾、儲かるぞ」等とアドバイスを受けたことがあります

家庭教師では普通の子も教えてましたし、むしろ、レベルの高い子、中高一貫校で医学部を目指す子などを教えて、それなりに結果を出しました
でもね、中学浪人(高校進学したくても、高校進学できない子)に出会ってから、朝から通える不登校塾を始めたら、自分がかつて、小学3年の時、保健室登校だったことを思い出して、オレがやらなければ誰がやるんだと、祖母や先輩からのアドバイスなどそっちのけで、突っ走って、来ました

この間も、知人にそのことを話しました

「これしか、やれないんです。草創期の頃は家庭教師でできる子も教えていましたが、中学浪人を指導するようになったら、できる子に興味がわかないんです。今、不登校、高校中退、引きこもりなど、本来の自信を失い、どうにもならない子を救うのに情熱が沸くんです。できない状態の子をできるように、立ち直らせるのに、喜びを感じる、道楽といってもいいかもしれないんです。例えば、引きこもりの中学・高校生であれば、時間はかかりますが、3つの条件が揃えば、外に出し、社会に貢献できる人材にまで、養成する、自信があります」

「どんな人にも一つくらい取り柄ってものがあるからね」どっと、会食していた、4人、全員、笑い出す

【ゲッソリ痩せた 中国人婿】
週末は、長女、夫婦の誘いで、予約が滅多に取れない、ハンバーガー店に行って、食事をしました。新婚生活、一月を経て、久しぶりに中国人婿に会ったが、ゲッソリ痩せていた、聞けば、仕事が忙しく、朝も早く起きて、建築現場に行っているという

「ハル君、大変だね!?」

「はぁ〜、お父さん、仕事忙しいよ」

「よいことじゃない、しっかり、頑張りなさい」と

結婚した後、幸せ太りというのが通常だが、家内の話だと、長女が歩いていて、バックを落としたら、自分で拾うのではなく、婿に拾わせているとの事です。

これじゃ、痩せるのも無理ないかなって。 笑!

【週間 視聴数 ベスト10 NPO法人高卒支援会】
1.不登校塾,通信制高校サポート校に通う、生徒、スタッフの日記
2.高校生以上、進路・転編入学情報
3.高卒支援会、代表コラム
4.中学生の高校進学・受験情報
5.6月度 不登校・高校中退・引きこもり 相談・面談統計
6.高卒支援会とは
7.保護者
8.お問い合わせ
9.高校中退・不登校・引きこもりから立ち直る実話
10.平成30年度第二学期都立高等学校転学・編入学募集
【週間 視聴数  slideshare ベスト5】
1. 新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?

2. 都政新報注目 不登校講演会「通信制サポート校の仕組み
毎月、当会は保護者会を開催しています。保護者会を通じて、教室の様子がわかり、他のお母様、お父様からのヒントも得られます

3. 不登校・高校中退・引きこもり相談・支援 顧客満足度調査

4. 中高一貫校不登校講演会「なぜ進学校の生徒が不登校になってしまうのか」

5 都立高校受験落ちた場合の選択肢

不登校塾 東京はNPO法人高卒支援会

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム