杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です
昨日、元気な姿で登校してきてくれて、本当に嬉しいです
女子生徒も増え、更に楽しそうに放課後、ばば抜きやってました
もちろん、通信制高校ですから、来ない子もいましたが、
明日から、強羅温泉での就労体験,行ってきますね
【スタッフとの会話】
”従業員の健康は企業の誇り 活気ある職場は従業員の健康づくりから” という、宣言の証を頂きました
なるほど、この文章、素晴らしい!と思います
ただし、コレを本当に実行すればね
わかりますか? 口で言うのは簡単です、要は実行するかどうかでしょ?
世の中、ブラック企業と呼ばれる会社は多い、
残業代を5年間、未払いだった、クロネコ! 鬼十則の電通、過労死で若い子亡くなりましたよね。
公立小中学校など。あげれば、キリがない
昼食をねぎしでスタッフ、三村君とランチmtg.
「うちね、大手でも何でもないから、給料も上げられないけど、みんなに幸せになってもらいたいわけ、だから、コレから、年取っても健康であり続け、なるべく、仕事を長くやってもらいたいと思って、健康寿命をのばすことを考えたわけ、それが、たまたま、この健康企業宣言だったわけだ」
「先生が、コレをやろうと言ってから、大倉(太めのスタッフ)も真剣に健康の事、考えるようになりましたね。私もジム行って、汗を流すのが楽しくなってきました」
「良いことじゃない!僕の経験だと、30歳からキチンと、気をつければ、中年になっても、健康でいられるんだ」
「気をつけるって?」
「別に難しい事じゃないよ。30超えたら、夕食の量は控える、適度に運動する。塩っぱいモノは食べないなど」と言いつつ、塩分計を出し、ねぎしのスープ、肉など、出されたモノを測ってみせる。スープはレッドゾーン
「その塩分計、母に見せたら、はまって。うちで作る、料理、何から何まで、測ってますよ。レッドゾーンになる味は止めてとお願いしているんです」
「それでいいんだよ。まず、現状を知るって大事な事だから」
「他に気をつけなくてはならないことはありますか?」
「禁煙しろ! タバコを吸うのはダメだな」
「(困った顔)タバコは引きこもり時代に味を覚えて..無理ですよ!」
【企業します】
在籍の高校生4人がスタッフ竹村から、「起業してみろ!」等と、促され、会社設立などの本を買って、みんなで、登記費用 30万円どこから調達したら良いか等と話してました。
未来の社長 ATSUSHI君が竹村に
「先生、ここから、どうするんですか?」
竹村
「オレ、起業したことないから、わかるわけないじゃん。そういうのは代表だよ」
杉浦
「僕はさぁ。そんな小難しい事、最初、考えてなくて、32年前に、家庭教師をしていて、高校進学できない子がいたので、朝からはじまる塾を作ったわけ、当時は中卒浪人を対応する塾がなかったから、次から次に問い合わせがあって、気付いたら、売り上げが1000万を超えていた、友人がおまえ、経理とかどうしているの?っていうものだから、やってないよ。どうしよう?!っていうと、計理士を紹介してくれて、組織にしたわけ、税務署に届けたのは一年経ってからかな」
周囲の生徒
「それって、脱税じゃないっすか!」
杉浦
「そうだよ。今じゃ、考えられないけどね」
ATSUSHI君はなんだ、参考にならないなぁと思ったらしく、黙ってましたが。
僕は僕で、起業のやり方を教えたつもりなんですが、伝わらなかったようなので、
説明します
まず、起業とは客を見つけてくることです。
よく、事務所を開きましたとか、聞くけど、事務所を開いて、電話をひけば、
問い合わせが来ると思っている人、いるみたいだけど、
事務所や電話を引けば、金がかかるだけですよね。問い合わせの電話かかってこなければ、
The End でしょ!
税務署などの届けは多少遅れても、キッチリ、支払いますという誠意があれば、おとがめ無しなんです
見込み客もつかまえてもいないで、金のかかることはやってはイケナイ
あの、ステーブジョブスは自宅のガレージから起業して、Appleを作った事わからないんですかね!?
未来の社長 ATSUSHI君、不登校講演会「通信制サポート校の仕組み」を講演しました