高卒支援会コラム

イチゴ狩り

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。

昨日、日曜日は埼玉県の芦ヶ久保に行って、イチゴ&キノコ狩りを家族で楽しみました。
昼食はキノコ鍋です! 取れたてキノコの風味を伝えられないのが残念です。



【圧力鍋でコーヒー】

毎月、一回、コーヒー豆店に行くんです。まぁ、そこの主人はコーヒー好きが高じて、店をご夫婦でやっているという感じで、当たり前ですが、コーヒーをいかに美味しくするか、焙煎などを研究しているんです。

「いつものモカシダモを」

「最近は、このすり方で美味しく飲んでいますか?」

「はい、サイホンの下の部分が壊れちゃって、圧力鍋でシューとなって、1分加圧し、すぐ、減圧すると、最高に美味しいことがわかりましたよ」

「エッ、圧力鍋でコーヒー入れてるんですか?」

「はい、TFALで」

「なるほど、サイフォン用に粗挽きにしているので、濃すぎない良い味を出しているんですね」

「その通りです。モカシダモは苦みがあるとアウトですからね」

「ネットとかで作り方、公開したら皆さん、見るんじゃないかなぁ! 圧力鍋でコーヒー入れる人、はじめて聞きました」

〜中略〜

月に一回ですが、このご夫婦のやり取り、楽しみにしています。皆さんもこうした馴染みのみせありますよね。

【高校中退問題!?】

貧困、不登校問題を取り組んでいるNPO団体は数多く、活躍されていますが、高校中退問題を取り組んでいる団体は東京都でも数が少ないと思います。詳しい話は先日、不登校・高校中退支援の講演会の様子をまとめました。ご試聴頂ければ、幸いです!

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム