杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
昨日、雪が降ったため、課外授業の散歩は取りやめになり、
急遽、昼食会をした。
会食の目的は、生徒たちとコミュニケーションをはかることだ。
私 「F、最近バイトがんばっているんだって、」
F 「オレ、月に18万稼ぐ計画を立てたんだよ。」
私 「オッお前、18万ってスゴイよ。」
F 「だってさぁ、ココの学校の学費でしょ、中国に留学するための費用でしょ、。。。
で、結局、18万になるわけ。。。。」
私 「おまえ、偉いなぁ。でも遊ぶ暇無いでしょ。」
F 「そうなんだよ、友達とも遊べないし、休みは、月に2回だけだし、、、、」
私 「高校生の青春って、友達と会ったり、
隠れて、タバコを吸ったり、酒を飲んだりが楽しいんだよな。」
F 「。。。。。。」(その通りというような顔でカレーにナンをつけてうなずく)
私 「俺もさ、アメリカに留学する時、親に反対されて、
自分で渡航費用貯めて、やっと認めてもらったから、おまえの気持ちわかるよ。」
。。。。。。。。。中略。。。。。。。。。。。。
F君こそ、
私たちの教育理念である「意育」=自分で決断したことに自分で責任を取る。
を実践している。
さぼっているクラスメートの話題になると
F 「あいつら、甘ったれてるんですよ。先生も、甘やかしちゃだめですよ。」
等と。。。。
目的を持ったF君は、輝いて見えた。 がんばれF君。