OB来訪 通信制高校から一流大学に推薦で進学

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、「OB来訪 通信制高校から一流大学に推薦で進学」というテーマでお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』コロナ禍での不登校・引きこもりを救う!「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

OB来訪 通信制高校から一流大学に推薦で進学

昨日、OBのK君がふらーっと教室に遊びに来てくれました。

K君は上智大学に進学、現在大学2年生です。

一般受験は厳しいということで公募推薦にシフト、中堅大学以上を順番に受けたところ、上智大学に合格。

上智大学は最上位の私大のひとつですが、内申と英検2級~準1級があれば公募推薦を受けることができます。

K君は通信制高校での内申が4.5、英検準1級を持っていたので受験が可能でした。(英検2級以上が必要だが学部によっては準1級必要)

根本「大学にちゃんと通っているのか?」

K君「毎日通っていますよ、運動部に入ったので毎日朝6時から練習があって大変なんですよ」

根本「運動部に入ったのか!?偉いな、うちに通っていた時は『大学なんて行かねえ、俺は有名なロックバンドと同じで25歳で死ぬんだから好きにさせろ!』って言って散々周りを困らせてたのにな。」

K君「うわー懐かしいですね。今は大学に通って現実に向き合ってますよ。だって大学面白いんですもん。」

根本「なんで、運動部に入ったんだ?高校まで運動してなかったから辛いでしょ」

K君「気合いを入れようと思って、このまま勉強しているだけじゃ駄目だなって思ったんですよ」

根本「成長したな、これからも顔見せに来いよ」

上智大学は入学者の6割が推薦で入学しており、各大学の入学割合を見ても、推薦での枠を活用して大学に入る子が増えてきています。

今年度も既に2名の生徒が推薦で大学合格しており、通信制高校の子どもたちの進学方法として推薦を活用するのは一つの手です。

推薦での進学はずるい!というイメージがある方もいるようですが、高校3年間の頑張りを評価してもらうという手段は適切な方法の一つです。

推薦にして良かった

今年度推薦で大学合格をした生徒の一人が「推薦に切り替えて本当によかった」と言っていました。

元々一般受験で大学進学を考えていたのですが、精神的に追い詰められ、9月に受験の相談を受けました。

内申も良く、登校もしていたので推薦を勧めたところ、いわゆる中堅大学に推薦で合格。

今はやりたいことが沢山あり卒業までの残りの時間を有意義に使っていきたいと言っています。

注意としては、3年間通学していない状況で推薦書は出せません。推薦書の場合、スタッフが記載を致しますので毎日通っていない状況ですと此方も自信を持って推薦できませんし、

適切な評価も出せませんので推薦で進学したいという子は今日からでも頑張って登校していきましょう。

通信制高校・フリースクール 女子生徒体験のご案内

-根本のブログ, 通信制サポート校, 通信制高校, 進路未定, 進路相談
-, , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ