復活した天才インターン!HTMLを教えるプログラミング授業

 

eスポーツを通じた不登校引きこもりの支援について取材していただき朝日新聞掲載にされました!
今年からNTTe-Sports運営のeXeFieldAkiba活動を始めました!是非ご覧下さい!記事はこちら

 

みなさんこんにちは!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

本日は、しれっと復活した天才こと大学生インターンの東山くんについて書いていきます。

天才インターン!東山

当会で始まった学生インターン制度。高校生インターン制度が生まれたのは内田くんの他に今回紹介する東山くんの存在がありました。

彼は、元々国立東京工業大学附属科学技術高等学校(全国77位)へ進学。ワケあって通学できなくなり高2で退学。当会へ相談にきました。

ご両親は学歴にご興味はなく、どのくらいすごい高校なのかよくわからんけどすごいな!と褒めるような明るいご家庭でした。

勉強勉強の進学校の雰囲気は合わなかったようです。

 

高2年齢相当で高卒認定試験を全教科パスするも、大学は特に考えておらず当会で就職。

ホームページ制作や都への自身の経験を活かし陳情活動をしていました。

しかし、メンタルの不安定さから離職してしまいました。

 

復活!HTMLを教えるプログラミング授業

ちょうど、コロナの影響でテレワーク化が加速し始めました。

久しぶりに連絡をとってみたところアルバイトを転々とした後にプログラミングが学べる通信制大学へ進学していますと返事がありました。

ホームページを修正したいんだけどテレワークなら自分の体調面管理しながらできるしもう1度やらないか?と声をかけてみたところ快諾。

自分のペースで出来るテレワークが肌に合っているようです。

現在のホームページを制作、その出来が評価され外部から2件のお仕事をもらいつつ後輩にプログラミング授業をしてくれることとなりました。

 

 

HTMLってまあ私も触りしかあれなんですが、このホームページなどでも使われています!

英語の頭文字で書かれており、ついでに英語も学べます。

例えば、

見出しをつけたいときは<h1>テキスト</h1>などと打ち込めばテキストがそのように表示されます。

このhはheadingのhなんですよね。

最初は、自信なさげな感じでしたが生徒の笑い声も聞こえて楽しそうに授業をしていました。

これをきっかけに、プログラミングへの興味を加速していって第2の天才が生まれるように期待しています!

 

スタッフ募集はこちら

寄付はこちら

 

世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です!

新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!

noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-インターン, お知らせ, プログラミング

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ