ウサギとカメ

 

eスポーツを通じた不登校引きこもりの支援について取材していただき朝日新聞掲載にされました!
今年からNTTe-Sports運営のeXeFieldAkiba活動を始めました!是非ご覧下さい!記事はこちら

 

 

最近LoLという世界No1プレイヤー人口数を誇るeスポーツの国際大会がアイスランドで開催されていて観戦すると日本時間では深夜になるから辛いです・・・。

おはようございます!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

本日は、生徒指導でよく例えに出しているウサギとカメについてお話します。

小学生~中学生時代(ウサギの話)

私は、母に中学受験をさせられました

小学5年生で、SAPIX早稲田アカデミーと入塾テストを受けさせられて落ちました笑

そのあとSAPIX系列の塾へ行き、地元の塾へ移動して四谷大塚のテストを受けていました。小6にはなぜか一番上にクラスに上がり、私立芝中学校を受験させられました。

結果は不合格。宿題は答えを写す。ほとんどせずゲームばかりやっていました。勉強は塾の授業を聞くだけ。過去問も塾でしか解きませんでした。

中学校は、地元の渋谷区立代々木中学校へ。中学校受験の貯金と、数学好き、記憶力だけ良いことが相まって学年で上位に。

またしても母が塾を見つけてきて早稲田アカデミーの夏期講習へ。気づいたら入塾させられました

あまりにも勉強せず、ゲームと部活三昧だったのでプレイステーション2を母に隠されました。ブチギレた私は見つかるまで捜索して、塾はさぼりました。

夜中は抜け出して補導されたりと母を結構泣かせていました笑(今では笑い話ですが)

早稲田アカデミーの先生がとても有名な方で宿題を鬼のように出し、テストも毎週毎週ありました。

記憶力が良い私は、一時間前に少しやってテストを乗り切っていました。たまたま特進クラスにも上がり難関校を狙うクラスに入りました。

最高偏差値は75で、一丁前に早稲田実業を第一志望にして勉強せず受験に望みました。

結果は不合格。抑えで受験していた私立本郷高等学校へ進学しました。

 

高校生~浪人時代

本郷高等学校は、中高一貫校で高校入学組は部活動も出られないくらい放課後まで授業があります。

中学生組にカリキュラムを追いつかせるためです。小中学生と何も学んでいない私は高校生も一切勉強をせず、得意だった数学も気づいたら最下位に。

文理選択の際は、数学が好きだからと仲いい友達がほとんど理系だったという理由で理系へ。高2では留年しかけて再試験まで受けました。

大学受験も勉強はほぼせず、現役はどこも合格しませんでした。

自分よりも低い高校にいっていた地元の友達が結構MARCHへ進学していたため浪人へ。

浪人時代もずっと遊んでいたので学力は伸びず。受かった大学は滑り止めの帝京大学のみでした。

進学すると地元の勉強があまりできない友人もいて、どうしてこうなってしまったんだ?と

プライドが邪魔して通学しなくなりました。(他にも理由はありますが)

 

最終的にはカメが勝つ

大学受験は中学受験・高校受験とは違い莫大な情報量を詰め込む必要があります。時間でいうと

3000時間前後

毎日コツコツやるカメタイプが勝ちます。努力すれば必ず成果がでます。

 

当会の卒業生で、一時期インターンをやっていた、「さくら」さんもそうでした。

一方さくらさんは、高校生時代は勉強できないとみんなに笑われていて成績もイマイチ。

大学受験の際は毎日8時間以上コツコツと勉強。

偏差値がすべてではないですが努力が実り明治大学へ。

私は、努力をとても称賛しました。自分は出来なかった人間なので。

 

塾、予備校に通わせていれば安心ではありません。自学が一番勉強時間が多いのです。

毎日コツコツ出来ない生徒(カメになれない)には働けといいます。適当に受かった学校へ行っても辞めてしまいます。

目標高い子には厳しくいいますが、厳しく言われる時点でそもそも勉強していないんですよね。

我が子だからと忖度せずにきっちりとした判断が必要になりますよ。

 

スタッフ募集はこちら

寄付はこちら

 

世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です!

新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!

noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ