中学生 引きこもり @不登校塾 フリースクール 東京都 新宿

中学生 引きこもり @不登校塾 フリースクール 東京都 新宿

不登校中学生・フリースクール担当の根本です。

不登校中学生 引きこもりの勉強指導を担当しています。

当会は不登校塾+フリースクールです。

(東京都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 合格実績多数 (2019年度合格実績)、勉強指導もできて、フリースクールのような、居場所、イベント等も年間行事を予定しています。

現在在籍者 不登校中学一年生1名 不登校中学二年2名 不登校中学三年4名(都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 受験対応)

中学生 引きこもりは中学三年生まで続く

当会に所属している中学生一年生は最も少なく、三年生が一番多いです。

保護者様から中学生 引きこもりの相談時期は高校進学が近づく学年に比例して増えていきます。

基本的にお子さんの引きこもりの時期は中学一年生からですが、引きこもりの状態のままにして三年生の進学が近づき、ようやくどうにかしないといけないと思い相談を頂くという流れが多いです。

・「中学一年生だからそのままそっとしておこう。」

・「今はまだ大丈夫。」

という考えで何も対処をしないと、中学三年生の受験のシーズンまでずーっと引きこもりという状況が続きます。

中学三年生になって急に引きこもりの状況を脱して更に受験に向けた学習に取り組むのか、

それとも中学一年生の頃から引きこもりを脱して徐々に高校進学に向けてステップを踏んでいくのか

どちらがより高校進学に向けて成功しやすいか考えれば一目瞭然だと思います。

中学一年生から引きこもりでお悩みの保護者様、そのまま放置するのではなく、一度ご相談下さい。

中学校と協力しています!

当会では不登校塾・フリースクールの活動・支援を中学校に理解して頂き、多くの中学校で出席扱いにして頂いております。

先日も、当会に通う生徒の中学校に訪問させて頂き、これから協力していきましょうということで話がまとまりました。

こういった学校側の協力をして頂くことで子どもたちのこれからの選択肢が増えていくよう

引き続き支援・サポートを続けていきます。

中学生 引きこもりでお悩みの方は悩まず是非ご相談下さい。

 

[文末(新宿用)]

-不登校塾新宿エルタワー校, 進路未定
-, , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ