学生寮生活3か月目突破 通信制高校の学生寮生活

みなさんこんにちは学生寮担当をしておりますスタッフの根本です。

不登校・引きこもりでお悩みの方、学生寮をご希望の方のご相談を承っております。

お問い合わせはこちら

今日は、「学生寮生活3か月目突破 通信制高校の学生寮生活」というテーマで学生寮生からお話したいと思います!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【学生寮】通信制高校生の学生寮生活モーニングルーティン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

学生寮で生活をしている通信制高校2年生のHです。

学生寮の生活に3か月が経ち一人暮らしの生活にも慣れてきました。

現在は、洗濯、掃除、1週間分の料理の献立を毎週月曜日に考えています。

朝公園にウォーキングに行ったり音楽を聴いたり、通信制高校の勉強をして過ごしています。

今日も5日分の自炊の記録を載せていきます。

最後まで見てくださるとうれしいです。

 

【1日目】

ごはん、ピーマンの肉詰め、酢にんじん、厚揚げの照り焼き、味噌汁

この日はいつもよりメニュー多め。

ピーマンの肉詰めに初挑戦しましたが、思っていたより上手くできてうれしかったです!

それから厚揚げの照り焼きも最高においしかったです!

 

【2日目】

ごはん、しょうが焼き、コールスロー、味噌汁

あまりのしめじと一緒にしょうが焼きを作りました。

家でよく食べていたしょうが焼きの味を思い出しました。

また作りたいです!

 

【3日目】

ごはん、肉野菜炒め、ほうれん草ときのこのソテー、味噌汁

簡単に炒めるだけでとてもおいしい肉野菜炒め。

完成した塩コショウの味付けももちろんおいしいですが、

焼き肉のたれを後からかけてもすごくおいしいです!

 

【4日目】

ごはん、鶏南蛮漬け、コールスロー、味噌汁

実はこれが初めての揚げ物。

鶏もも肉を揚げてから南蛮漬けのたれを染みこませて完成!

びっくりするほどおいしかったです!

 

【5日目】

鮭のクリームパスタ、酢にんじん

鮭フレークを使ってクリームパスタを作ってみましたが、

鮭フレークではなく、ちゃんと鮭を使った方がもっとおいしかったかなというのが率直な感想でした。

また挑戦します!

 

 

いかがだったでしょうか?

いつも紹介しているのは夜ごはんですが、

朝ごはんは基本的に毎日決まって卵かけご飯、納豆、サラダを食べています。

そして昼ごはんは前日の夜に2人分作っておくので、その残りをいつも食べています。

同じものばかり食べていて飽きないのかと思われる方も多いと思いますが、

意外とそこは平気で僕は何とも思いません。

レシピで出てくるのは2人前が多いので面倒な計算も必要ないですし、

次の日の昼の分まで作っておくことで基本的に昼ご飯を手間をかけて作ることがありません。

楽な部分が多いのでこのような方法をとっています。

 

一人暮らしは大変ですが、楽しいです。

 

家から出られなくて悩んでいる人や通信制高校で遠方の人は僕のように環境と生活を一気に変えてみてはいかがでしょうか。

 

-学生寮ブログ, 生徒の様子, 通信制サポート校, 通信制高校
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ