7月28日 本牧釣り堀で釣り大会!

こんにちは、高卒支援会スタッフの鬼頭です。

不登校・引きこもりでお悩みの方のご相談を承っております。

お問い合わせはこちら

今日は、「釣りイベントの生徒たちの様子」をお話したいと思います!

 

夏の生徒企画イベント「本牧釣り大会」

先日、7月28日に

本牧海釣り施設「横浜フィッシングピアーズ」にMくんの企画で行ってきました!

当日は35度を超える猛暑でした…

ですが、水道橋校から釣り施設まで電車で50分、バスで30分という長旅を経て、しっかり釣り施設まで行って、海釣りを楽しんでました!

 

本日はその様子をお伝えします!

 

生徒ほとんどが釣り初心者!ですが…

釣り施設に到着して、釣り道具をレンタルし、釣り開始!

と思ったのですが、

「これどうやって釣るんだっけ?」

という声があちこちから…

 

施設の人がレンタルの際に釣り方を説明してくれていたのに…とも思いましたが、私自身も意外と針と糸の構造が難しく、針を台紙から外すので一苦労…

そこで唯一釣り経験のあるT君がみんなに針の外し方を実際にやって見せてくれました!

釣りなんかまったく興味のなかった女子も、真剣にT君の話を聞いて、準備を始めました。

 

 

いよいよ釣り開始!

そんな苦労を乗り越えて、いよいよ釣り開始!

みんな思い思いの場所で釣りを始めました。

潮風を感じながら、みんなのんびりと魚がかかるのを待っていました。

 

そして、一部では

「釣れた!」

という喜びの声も

あまり大きい魚ではありませんでしたが、子供たちは自分自身で釣りあげたという経験から、満面の笑顔で釣った魚を見せてくれました!

ちなみに私は一匹も釣れませんでした…

 

不登校・引きこもりこそ季節感のあるイベントを経験してもらう

不登校や引きこもりから抜け出すには、外での刺激を感じることが大切です。

その季節、その場所でしか体験できないようなことを、体験してもらい、楽しんで外に出ることが必要です。

今回も、夏の海で釣りを楽しんでいる子供たちを見ると、外での特別な体験がいかに重要かがわかりました。

これからもしっかり子供たちにいろいろな経験をしてもらうために、しっかりと生徒の企画をサポートしていきたいと思います!

-イベント・課外活動, フリースクール, フリースクール新宿教室, フリースクール水道橋教室, 不登校
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ