通信制高校卒業後も立派に成長中!

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今回は、「通信制高校卒業後も立派に成長中!というテーマでお話したいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

みなさん、こんにちは 高卒支援会 スタッフ 根本です。

先日、前年度当会を卒業し自衛隊に進んだS君の様子を保護者様より教えていただきました。

写真を見るだけでも立派にやっていけていることがわかりました。

元々本人は都外に住んでおり、廃人のような生活を1年以上送っていました。これ以上家に置いておく訳にはいかないということで、上京し学生寮から教室に通っていました。

プライドが高く、大学受験を希望していましたが、大学に進学しても休学し遊ぶつもりで、大学受験に落ちても浪人をするつもりでした。そのような考えのまま卒業させる訳にはいかなかったので、精神的に鍛えてもらうため、お金を稼ぐ大変さや、やりがいを知ってもらうため自衛隊の道を勧めました。

本人は嫌がりましたが、ご両親のご協力もあり自衛隊の道に進むことになります。

勿論、ご両親は自衛隊が決まってからも本当にやっていけるのかとずっと心配しておりましたが、いざ新しい生活が始まると新しい仲間とも上手く馴染め、規則正しい生活と徹底した整理整頓の指導で気合の入った毎日を楽しく送れているそうです。

  • 公務員として安定した給与が入る
  • 規則正しい生活が送れる
  • 体力がつく
  • ストレス耐性が強くなる
  • 自分に自信が持てる
  • 仲間ができる

自衛隊には上記のようなメリットがあります。不登校を経験した子こそ合っていそうな職業の一つだと感じます。

子ども一人ひとり性格も特徴も違うので、子どもに合った進路選びが大切で、この子のように精神的に鍛えてもらう必要があったり、仕事をさせる方が良い子には

こういった選択肢もあります。辛そうに見えたり、きつそうなこともやってみると案外楽しかったりやりがいを感じることもあります。

「メンタル的に弱いから・・・」「続かなそうだし」と決めつけずこれまでと大きく違ったことに挑戦させてみることで成功する良い例だと思います。

4月不登校・引きこもり・転学 個別相談会

-根本のブログ, 通信制サポート校, 通信制高校, 進路相談
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ