通信制高校サポート校 水道橋教室 生徒の様子 #通信制高校 #進路相談 #学校の悩み #フリースクール #生活リズム #不登校 #不登校本 #不登校の保護者

通信制高校 進路相談 学校の悩み フリースクール 生活リズム 不登校 不登校本 不登校の保護者

不登校・高校中退・引きこもり中学・高校生でお悩みの保護者様へ

『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』

不登校・引きこもりでお悩みの方へ。現場から引きこもりを脱するアプローチ方法が記載されています!

PTA会長のNOTE

前回の保護者会についての内容です

皆さんでPTAを盛り上げていきましょう!

通信制高校サポート校 水道橋教室 生徒の様子

生徒の日頃の様子をみたい!という声が多かったので一部抜粋して生徒の様子をお伝えします!

通信制高校サポート校に通っている子は主に、

・レポートの学習

・大学受験に向けての学習

・インターン活動(動画編集など)

・個別指導

に分かれています!

レポート学習

レポートはタブレットにあるプリントを教科書や貸し出しているタブレットなどを使いながら進めていきます。

黙々と1人で進めている子、生徒同時でやる子もいれば、先生に教えてもらいながら進める子もいます。

新高校1年生は高校生になっての学習がスタートするので中学の復習からやっている子も多いです。

大学受験に向けての学習

大学受験に向けて学習しているのは主に高校3年生です。

予備校に行きながら教室で予習復習する子や進路先を探すサポートを受けている子などがいます。

現在の高校3年生は5月の模試の結果を勝負するために受験勉強に取り組んでいる子が多いです。

インターン活動

当会では生徒にお給料をお支払いしお仕事をやってもらうインターン活動を行っております。

中学生以上から行っており、動画編集やパンフレット作成・訪問などの業務をしています。

インターン活動を行っていた実績は大学などの推薦の際に強い武器となるので、オススメです。

個別指導

個別指導は主に放課後に行っており、1対1で行う個別塾のようなイメージを想像していただくとわかりやすいと思います。

下の写真の子は英検合格のため、高校のレポートとは別の学習を行っており、現在は英検の問題集を使いながら、解いて解説をひたすら繰り返しています。

科目は本人の目標によって変更できるので個別で教えて欲しいという希望があれば受け付けています!

体験・見学 随時開催中!

当会では朝9時30分~18時まで教室開室しています!

是非お気軽におこしください!

  スタッフ募集はこちら 寄付はこちら   渋谷区フォロースタッフ(訪問員)世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です! 新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! 小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

4月20日 不登校・ひきこもり・進路相談をして欲しい方 ご参加可能です

生活リズム改善合宿

-フリースクール新宿教室, フリースクール水道橋教室, 根本のブログ, 通信制サポート校, 通信制サポート校水道橋教室, 通信制高校
-, , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ