引きこもり支援ブログ 11月9日 不登校・ひきこもりの9割は治せる  合同講演会・学校説明会

引きこもり中学生・高校生の訪問支援@東京都水道橋,新宿エルタワーNPO法人高卒支援会の大倉です。引きこもり中学生・不登校で引きこもり傾向の家庭訪問をして、9割連れ出しに成功しています。1万人超の引きこもり中学生・不登校中学生の立ち直らせた実例「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ Amazonはコチラ著者杉浦指導の下、引きこもり中学生はお任せ下さい

 

 

みなさんこんにちは!
訪問支援担当の大倉です。

本日はお知らせがあります!!

タイトル
「学びづらさを抱えた子供たちの教育進路を考える」
〜不登校・ひきこもりの9割は治せる〜

普通の学校説明会、講演会では見られない、在籍生、保護者、実務者、代表責任者の「生の声」が聞けます!!!

合同での講演会となり、明蓬館高等学校、日野公三校長先生が、登壇されます。

詳細は以下リンクをご覧ください!

https://www.facebook.com/events/2340448509416169/

明蓬館高等学校、日野公三校長先生 事前インタビュー
withひきこもり支援担当 大倉〜 sくんの事例

今回、新書「不登校・ひきこもりの9割は治せる」の出版を契機として、明蓬館高等学校、日野校長先生と合同での、講演会・学校説明会・相談会を実施することとなりました!

他の講演会、学校説明会との大きな違いは、実際の事例を交え、実務者が参加するというところです。
一般の通信制高校の合同説明、普通は広報の方が担当ですからね。

「生の声、雰囲気」を体感したいという方は、是非御参加ください!!

今回、高卒支援会大倉が、講演会前の事前インタビューとして、明蓬館高等学校 品川・御殿山snecにお邪魔して、日野校長先生にインタビューをして来ました!

現在動画編集中なので、完成次第、順次アップしていきますので、是非ご覧ください!
また、実際の事例の紹介をこのイベントページでも少しずつ行なっていきます。

【Sくんの事例 ①】
期間c1〜c3

中学受験の不本意入学を経て、部屋に引きこもるように。
自分で部屋に鍵を取り付け、ほぼ出てこなくなる。
風呂には入らず、ご飯も食べない。
家族とのコミュニケーションもなくなり、、、、、、、、、、
対応の仕様がなくなってしまった・・・・・・

大倉にとっても印象深い事例です。
自分も短い期間ですが、引きこもりの経験があることから、手を挙げ、担当になり、継続的な訪問の最初の事例となります。

【Sくんの事例 ②】

期間c1〜c3

まず高卒支援会のひきこもり訪問支援では、保護者両名、特にお母様だけでなくお父様にも協力して頂くことを大事にしています。
もちろん、本人との対話も大事ですが、まずはご家庭全体で問題意識を持ってもらうことが重要だからです。

保護者両名での面談が済んだのちに、実際の訪問支援が始まります。

ここで質問が多いのがどうやって本人と会うのか???
ということです・・・・

詳細をお聞きになりたい方は、ぜひ講演会までお越しください!!

[文末(水道橋用)]

-Sくんの連れ出し奮闘記, お知らせ, 保護者会・講演会, 大倉ブログ, 訪問支援, 進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ