新宿エルタワー教室の様子②

NPO法人高卒支援会 お問い合わせ(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

LINEでのお問い合わせ・ご相談は下の友だち追加からお願いします!
友だち追加

こんにちは
スタッフの西薗です。
寒い日が続きますが、晴れの日も続いているため、気分は上がっています!!

 

 

さて、今回は最近の新宿校での活動について紹介したいと思います。

 

 

新宿校は

「自分から積極的にコミュニケーションをとることのできない子供たちの基礎的なコミュニケ―ション能力を討論、授業などで養い、進学、就職に向けた支援」

 

を基に活動していますが、以前も言った通り、スタートしてまだ1カ月なので、子ども達がどの段階にいるのかを把握するのに多くの時間を割いてます。そうしないと、どの活動が子どもたちに適しているのかを検討することが出来ないためです。

 

 

そこで、前回ボードゲームやソーシャルスキルに関連したゲームを取り入れてみました。

 

その意図は、他人の考えを予想して行うゲームを通して無意識に他者理解を育むことが出来るからです。

幸いにも、かなりの効果はありました。普段話さない生徒同士がコミュニケーションをする場面が多々行われてました。

 

またこれらの活動の良い部分は「どうしてそう思ったのか」をフィードバックすることができます。

 

例えばワードウルフ(※1)などの、人の発言の内容や意図を汲み取らなければならない活動は、終わった後に「発言の中から何を思ったのか」「自分は他人にどう発言しようと思ったのか」を負荷なく発言させることが出来ます。

 

 

「自分で発言するのが怖い」、「いきなり会話するのが苦手」と思う生徒には、このような無意識にそうさせることが必要なのかもしれません。
今後とも精進していきたいと思います。

~行事お知らせ~

11/26 高尾山ムササビウォッチ ナイトハイキング
12/20 クリスマス会&バスケ大会
12/2 忘年会
12/7 裁判傍聴 体験
12/22 ~ 1/6 冬休み

 

2018年度忘年会のご案内

期間限定で入会金が割引されるクーポンを配信しています!

 

不登校高校・中学生ブログ
NPO法人高卒支援会運営 学習塾(フリースクール)、通信制、定時制高校サポート校は不登校、引きこもり、高校中退の子どもに向けて東京都の新宿エルタワー・水道橋・池袋 養老乃瀧教室で日々の学習や様々なイベント保護者会・講演会生活改善合宿等を通じて、社会に貢献できる人材の養成を目指します。

現在、東京都議会に「通信制サポート校に対する補助金の要請に関する陳情(今年12月に審査予定)を提出しています!!

受験対策も自然と身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています。
※不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています。
高卒支援会の生徒たちが綴る日記はこちら
スタッフと学生インターンによる引きこもり中学生への訪問支援の軌跡はこちら
元・難関私立中学生、不登校・引きこもり経験からの立ち直りの軌跡はこちら

 

 

LINEから不登校・高校中退・引きこもり相談問い合わせ

友だち追加

NPO法人高卒支援会 お問い合わせ
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

支援・寄付:支援・寄付募集ページ

提携サポート校:鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス

高卒支援会では、インターン・ボランティアスタッフを募集しています!
募集案内はこちら

-不登校塾新宿エルタワー校

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ