新宿山吹落ちたら、どんな選択肢がありますか?

都立高校受験の皆さん

おはようございます。高卒支援会の杉浦です。昨日は新宿山吹、チャレンジスクールの六本木高校を受ける塾生達の面接練習,付き合っていました。面接って、本音と建て前、いかに振る舞えるかが問題ですよね。

※本日、東京新聞注目経済的困難なご家庭への支援 講演会は12:50 受付 13:00〜 @新宿エルタワー18Fにて、
詳細は電話03-5937-0513まで※

【面接練習から】

「ご両親は君たちにとって、どんな方ですか?」

「父は毎日、ゴロゴロしています。母は主婦です」

一緒にやっている子が深呼吸をして、目をカッと開け、必死に笑いをこらえているんです。
私も耐えましたが、思わず、爆笑!一緒に面接練習をしている生徒も教室で作業している先生も爆笑!

「君なぁ、当たり前の事を言うなよ。だいたいのお父さんは疲れて帰ってきて、ゴロゴロしているだろう!ココで聞いているのは職業だったり、君に対して、どのように接しているか?だろうが! わかるか?!」

「わはぁわはぁ、わかりまちゅ〜 ホントの事を言っちゃいけないんでチュか」など笑いながら話してますから、

このやり取りも更にわらいを誘うことになりました。

こんな一幕もあり、最後は緊張感をもって練習し、自信を持たせて、帰しましたが。
チャレンジスクールはほぼ、例年、受かってますが、今回は直前に来た子などで、練習が足りないですし、新宿山吹は内申重視に変わりましたから、学校がどこまで、配慮してくれるか? 見えない部分もありますから。

今回の受験者は私立、公立中学で不登校だった子、高校を中退して、受験する子など様々です。
当会も新宿山吹高校と同様に無学年制です。笑

昨日も相談電話で、「新宿山吹落ちたら、どんな選択肢がありますか?」等と
保護者から質問がありましたまとめてみましたので、ご試聴ください
都立高校受験落ちた場合の選択肢 東京都 高校受験落ち7つの選択肢

どうですか?  ご理解頂けたでしょうか?  受験後、相談、対策させて頂きます。

一言だけ、受験は通過点です。おちても、将来の目標に向かって、頑張りましょう!!

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ