スタッフブログ@都立高校入試向け直前講習まとめ

不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴る、NPO法人高卒支援会運営 学力会の塾生, 通信制、定時制高校サポート校の生徒達・スタッフが新宿エルタワーで日々の学習、イベント(BBQ,キャンプ,カラオケ,野外活動)などの体験を発信する不登校・高校中退・引きこもり情報ブログです。

実際に当会在籍中の中学2年生~高校3年生の書いた日記や、実際教室で起きた出来事等もみなさんにお伝えしてきますので是非ご参考ください。

 

 

〜直前講習開始〜

こんにちはNPO法人高卒支援会の竹村です。

本日都立高校受験、直前講習が終わりました。新宿山吹〜チャレンジスクールをメインに置いた対策とし、英数国3教科と面接作文対策をしました。

高校進学をを見据えたものなので、講習開始を朝9時半から設定しています。朝苦手な生徒は、『え〜〜!朝からなの!?起きられない!』と口を揃えて言います。しかし、申し込みをした生徒は遅れてでも頑張って午前中から参加してくれました!

最終日には、面接練習をしました。新宿山吹、チャレンジスクールはともに面接の配点が高いので対策が必要です。

当会では過去の資料をもとに面接質問プリントを作っています。本日は、ペアになってもらい、一人が面接の試験官役・受験生役を交互に行って練習をしてもらいました。『〇〇君、もっとハキハキ発言したほうがいいよ!』『この質問には、このように答えてみたら?』等のアドバイスを子どもたち同士で行っています。

面接練習は彼らにはとても良い経験となっています。ただの受験勉強もよりも得るものは大きいです。残念がなら受験は、結果が残ってしまうものです。しかし、不登校・中退・ひきこもりを経験した彼ら・彼女らにとっては過程の方が大事です!山吹・チャレンジスクールに合格することだけがゴールではありません!!!

【朝起きて、講習を受ける不登校受験生】

全員が受かってくれればと思います。

当会は受験はあくまで、通過点と考えております。

不登校のリハビリについて、当会の指導方針を説明しております。

併せて、お読み頂ければ、幸いです!

少しでも、お悩みの保護者様、生徒さんいましたら是非一度お問い合わせください。
また、我々の団体で支援活動を手伝ってくれるインターン学生・賛同いただける企業様個人様も募集しております。下記のお問い合わせからご連絡ください。

NPO法人高卒支援会 塾部門:お問い合わせ

高卒支援会 相談:お問い合わせ

インターン生募集:お問い合わせ

支援・寄付:支援・寄付募集ページ

-お知らせ, 新宿山吹高校, 都立チャレンジスクール

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ