新宿エルタワー教室ブログ~チャレンジスクール⑤世田谷泉高校~

[template id="8613"]

こんにちは!学生インターン新宿校担当の鬼頭です。

最近めっきり冷えてきましたね!

大学生になってから、電車の中とかで単語帳を持っている高校生をよく見かけるようになると、「冬が近いなぁ…」と私はしみじみ思うようになりました。

自分も4年前はああだったのかと思うと、時の流れが経つのは早いなぁと思ってしまいます。

さて、本日はチャレンジスクール紹介の5回目ということで、世田谷泉高校について紹介したいと思います!

~世田谷泉高校とは?~

世田谷泉高校は世田谷区にあるチャレンジスクールで、特にスポーツやものづくりに力を入れています。

特にサッカー部や陸上部は非常に優秀な成績を残しています!

そんな世田谷泉高校の教育目標は…

であう

人や“もの”との出会いを大切にし、それぞれのよさを知る。

みがく

出会いを通して自分を知り、よさをみがいて向上する。

いきる

自分の生き方に責任を持ち、自立してたくましく生きる。

の3つの要素を重視しています。

そして世田谷泉高校のHPの「よくある質問」にはこんな質問が挙げられています。

Q25 どんな入学選抜を行うのか。作文の課題は?
A25 入学選抜についての基本的な考え方は、本校の設置の趣旨から、学力よりもむしろ学ぶ意欲と熱意をみることに重点をおいて、面接を実施しています。そして、作文を実施しています。作文の課題は、これまでは本校の特色についての理解と本校で学ぶ意欲と熱意に結びついた内容となっています。

この学校側の回答を見ていただいても分かるように、学力よりも面接や作文での熱意、と学校についての理解ができているかを入試では問われます。

新宿校ではコミュニケーションに特化した授業を行っています。最近では、ちょっと自信がついてきたのか、水道橋教室で友達と仲良くワイワイと自習をしに行く生徒も増えてきました!(私としては少し寂しい気もしますが…(笑))

コミュニケーションは問題がなくてもチャレンジスクールの受験をお考えの方は、作文対策や面接対策の授業も行っておりますので、是非一度当会にご相談ください!

お待ちしております!

[template id="8601"]

-都立チャレンジスクール

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ