学生寮ブログと地域お祭りの課外活動

みなさんこんにちは学生寮担当をしておりますスタッフの根本です。

不登校・引きこもりでお悩みの方、学生寮をご希望の方のご相談を承っております。

お問い合わせはこちら

今日は、「学生寮ブログと地域お祭りの課外活動」というテーマで学生寮生からお話したいと思います!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【学生寮】通信制高校生の学生寮生活モーニングルーティン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

学生寮ブログ

みなさんこんにちは高校2年生のHです。

親元離れて学生寮で生活して早1か月ですがだいぶ生活にも慣れてきました。

今回も5日分の食事の記録を載せていきます。
最後まで見てくださるとうれしいです!

 

【1日目】
★夜ごはん
ごはん、肉じゃが、味噌汁

作るのに時間がかかった肉じゃが。
もう少しじゃがいもとにんじんに味がしみ込んでいてほしかった...
煮物って難しいですね。また挑戦したい!

 

【2日目】
★作り置き
小松菜のツナマヨ和え

ツナマヨ好きの僕にとってはこれは間違いない味!
期待通りでおいしかったです。

★夜ごはん
ごはん、チキンとキャベツのガーリック炒め、小松菜のツナマヨ和え、味噌汁

やっぱり鶏もも肉は最強!
キャベツもたっぷりでおいしかったです。

 

【3日目】
★夜ごはん
ごはん、プルコギ、カツ、ほうれん草のごま和え、ひじき煮、味噌汁

この日は家から届けてくれたごはん。
この日の副菜2つは両方とも僕の大好物!
いつにもましておいしかったです。

 

【4日目】
★夜ごはん
ごはん、肉豆腐、小松菜のツナマヨ和え、味噌汁

簡単に作れてとてもおいしかった肉豆腐。
少し豆腐の比率が多くなってしまったけどまあよし!笑
また作りたいです。

 

【5日目】

★作り置き
小松菜と油揚げのごま和え

余っていた小松菜と油揚げで作りました。
簡単に作れておいしかったです。

★夜ごはん
ごはん、レンコンと鶏もも肉の照り焼き、小松菜と油揚げのごま和え、味噌汁

鶏もも肉は柔らかくて、レンコンはシャキシャキ!
味もしみ込んでいてとてもおいしかったです。

 

いかがだったでしょうか?
つい先日一人暮らしを始めてから一か月が経ちました。
僕はまだ家からご飯を届けてもらったり、味噌汁もインスタントだったり、
そもそも通信制高校に通っているため時間に余裕があったりするので、
そう考えると忙しい中毎日自炊を頑張っている方はとてもすごいなと感じている今日この頃です。
そして親の偉大さもひしひしと感じています笑
これからも楽しく自炊頑張ります!

お祭りのお手伝い

先日、初台のお祭りのお手伝いに行ってきました。

高卒支援会の生徒と会うのはこれが初めてで、ラッシーの販売も手伝いました。

初めてなことだらだけです。

猛暑の中ラッシーを頑張って売るお手伝いだったのですが、最初はなかなか売れず難航していました。
しかし、ラッシーいかかですかー?と声をかけてみたり、冷えているラッシーを店頭に置いて見せたりなど工夫をしたおかげか、
段々売れるようになり最終的には目標の200個売ることに成功しました!

ラッシーを作ってくれた人、前に出て声を出してくれた人など、みんなの協力があってこその成功だったと思います。

特に大変だったことは、お店の前を通るお客さんに声をかけてみてもこちらは向いてくれるけどなかなか買ってくれなかったことです。

なんとかラッシーを買ってくれるように笑顔も意識しながら頑張って声を出しました。

僕は店の前で商品をお客さんに渡す役割をしていましたが、個人的にもとてもやりがいを感じながら手伝いできました。楽しかったです!

-不登校, 生徒の様子, 訪問支援, 通信制高校
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ