引きこもり本人に必要なことは?不登校・ひきこもり訪問支援@東京 神奈川

[冒頭文]

引きこもり本人に必要なことは?不登校・ひきこもり訪問支援@東京 神奈川

みなさん、こんにちは!
NPO法人高卒支援会、引きこもり支援責任者の大倉です。

今日は、「引きこもり本人に必要なことは?」というタイトルでブログ、書いていきたいと思います。

最近、引きこもりの状態から、本当に少しずつですが、成長出来ていると感じる高校生の子がいます。

最初の引きこもりの状態から変化が見られる部分としては、自分で部屋を出るときにきめた理由の「高校卒業」の部分に関わることであれば、真面目に取り組んでいるところです。

 

彼は、朝が本当に弱く、中々来れないこともありますが、根は真面目ないい子です。
というよりも、引きこもりになる子って真面目な子が多いように感じます。

 

やるべきことの何かが1つ出来ていななかったり、中途半端な自分を人に見られたくなかったり・・・

 

 

今の自分を認められらないことが多いなーと感じます。

 

引きこもり本人に必要なことは、まず現状を認識することです。
先のことばかりじゃなくて、今できる事を少しでもいいからきちんとやる事を伝えて行きたいと思います。
そして徐々に自信をつけて行って欲しいですね!

 

高卒支援会では

「子ども達が規則正しい生活をし、自信を持ち自律し、社会に貢献する未来を実現します!」

をミッションとして活動しています。

杉浦代表が、その子と握手している写真です。
→午前中に来ることを約束しました(笑)

 

 

[文末(水道橋)]

-お知らせ, 大倉ブログ, 訪問支援
-, , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ