高卒支援会コラム

ショウガココア&アロマで花粉対策

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。

先週からの相談は中学3年生の高校進学、高校中退前の補欠募集試験の問い合わせが多くありました。

今週も頑張りますね。

【生姜ココア】

生姜ココアが健康に良いと聞き、はじめてみました。まず、農協に行って、ショウガを仕入れ、クッキングカッターで薄くスライス、天日干しにしてます。完全に乾いたら、クッキングカッターで粉末にして、ココアにいつでも入れられるようにする予定です。

まだ、数日しか試していないので、体の変化はわかりませんが、ショウガもココアも高くはないので、続けてみます。

【39項目のアレルギー検査】

かかりつけの内科で、半年前、悪玉コレステロールが数値を超えていたので、今回、定期検診を受けましたが、異常ありませんでした。先生も私の顔を見るなり、

「杉浦さん、ダイエットされたんですね。数値も正常になりましたよ。他に何か、気になることありますか?」

「僕、5年前に耳鼻科に行き、あなたは花粉症だから、半年前から薬、飲んだ方がいいと言われましたが、納得がいかないんです。言われてから、鼻うがい等を励行して、何ともないんです。ましてや、半年前から薬飲めって、詐欺じゃないかって思うんですけど」

「まぁ、杉浦さん、うちでは39項目のアレルギーチェック(39の中にはサバ、そば、杉、ヒノキはじめ、食品、動物、虫等)を先日、採取した血液から調べられますから、やってみませんか?!」

「お願いします」と

結果は

レベル6がアレルギー最大値で、ハウスダスト、ダニ、杉等でレベル2という事で、それ程、気にしなくても良い数値だそうです。

先生 「先日からの杉浦さんの訴え、花粉症?ということでいうと、厳密には花粉症ですが、この数値は気にしなくても良い数値です」

「やはりそうでしたか!」

~中略~

アレルギー鼻炎といわれ、小学校時代は6年間、耳鼻科に通いましたが、治ったという体感は皆無でした。何か、医者に騙されたんじゃないか!って思い、チョット、腹が立ちました。

【花粉症はアロマ】
アレルギー、花粉対策は薬ではなく、アロマを焚く、風呂に入れる、オイルマッサージをするなどで、対策を取っています。

皆さんもお試しあれ

3月のこの時期は問いあわせも多いんです。高校進学、高校中退などで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、

高卒支援会、教えてあげて下さい。 今週も絶好調で頑張ります。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム