高卒支援会コラム

先週の卒業式から、受験失敗、臭い話

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。

3/11日 高野山高校学校通信制課程の卒業式@高野山別院も無事、終えました。卒業生3人と少ない人数ではありましたが、在校生、来賓の方、高野山高校の関係者も来て頂き、30名前後になりました。その後は池袋の養老乃瀧にて、卒業を祝う会を保護者様主催で生徒、僕らとでわいわいと。

【卒業式 祝辞要旨@高野山別院】

32年前、まだ、サポーと校や通信制高校が今のように当たり前じゃ無い時代に、
高校進学したくても、高校進学できない、子対象の塾を開きました。東京都内に朝からやって、中学浪人を教える
こうした子達を何とかしたいとおもいました。
先輩や親に相談しても、そんな落ちこぼれ やらないほうがいいなど多数でした。
迷ったときにヒントになったのは歴史上の人物 空海でした。
お大師様は 最初に民間人のための学校を開いた人です
素晴らしい人だ、このような人になりたいと
42歳の時、歩いて四国遍路をしました。


悟ったことがあります。
それは道はいくらでもあり、前に進めば、何とかなると言うことです。

不登校を経験した君たち、卒業生には
とにかく、行動しろと卒業の祝辞と代えさせ立て頂きます。
ご清聴ありがとうございました。

【チャレンジスクール 受験失敗】

都立合格発表後、

チャレンジスクールの○○校に落ちましたが、夏の転学で都立に行けるのですか?!


定時制高校に入学しましたが、全日制を目指せるのでしょうか?


新宿山吹高校の通信制から新宿山吹を目指せますか? また、受験対策をして頂けますか?
等の相談、問い合わせがあります。

やる気があれば、いくらでも進路が開けるものです。
ご参考に こちらをご覧下さい

 



【臭い】

日曜日は青森ニンニク 3㎏を安く仕入れたので、塩麹ニンニクを作りました。一般家庭で、ニンニク3㎏はかなりです。まず、
皮むきだけで2時間かかりました。
うちで、一番、大きな鍋に1㎏、入れて、シャカシャカとシェークするのです。ニンニクちゃんが適度にぶつかり合い、皮が自然にむけてきます。コレを繰り返すのです、最初、胸元でやっていましたが、すぐに疲れて、頭上でやるようになりました。コレは楽だ!!
と思いきや、一瞬、気を抜いた途端、頭から、ニンニクの皮がパラパラと。

買い物から帰ってきた、妻から

「家中、臭い!」と。

〜中略〜
先週の卒業式から、受験失敗、臭い話と月曜日から盛りだくさんで、暑苦しいとは思いますが、
今週も絶好調! で、頑張りましょう!!

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム