都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校転校

高校入学以来、学校に行っていない子の扱い 

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校,高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
お早うございます。

 

教育相談で確認したいことがあると、携帯で電話を取り合う都立高校の先生が居ます。先日も高校入学以来、学校に行っていない子の扱いについてうかがいました。

 

「もう、二ヶ月近く、休んでいるそうですが、こうした場合、他の高校への転学(都立高校転校)ってできるんですか?」
「週一回しかないような教科の扱いが問題ですね」
「つまり、どうなんですか?」
「一般的には難しいよね。それは受け入れ先の高校に聞いた方がいいと思うよ」
「それはそうですよね。全日制でズッと休んで単位をだすなんてあり得ませんよね」
「いや、以前は生徒のためにバレバレの事をやったんだけど、今はチョット、難しいと思うよ」

 

〜中略〜

 

不登校高校生に対して担任の先生が「大丈夫ですよって」励ますケースがあるようですが?
実際の相談は在籍校や教育委員会より、行きたい学校(転学先に)聞く方が確実なんです。

 

 

-都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム