杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
保護者の皆さん&不登校・高校中退(転編入学)・引きこもりでお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です
〜〜不登校イベントのお知らせ〜〜
11/10 新宿山吹高校学校説明会
11/11 稔ヶ丘高校学校説明会
11/21ファッションツアー企画
11/2814時~保護者会
11/30 ディズニーランド遠足企画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
LINEで不登校・高校中退・引きこもりの相談
【漫画家志望のW君】
W君は当会の通信制高校を卒業して、漫画家になりたいとのことで、お茶の水のマンガ家、養成専門学校に進学しました。
彼、髪の毛を赤に染めて、入室してきました。元がイケメンで、まじめな性格なので、あまり、いじらない方がいいのではと思いましたが!?
「oh~元気か?」
「はい、やってますよ」
「もう、W君は出版会社の編集がついて、いるんですよ!!」
「そレは、凄いね!! 将来、有名になって、あの頃、オレは”この学校で卒業して〜”っていうようなテレビ番組とか、出るんじゃないか? 期待しているよ!」
それから、スタッフと親しい在校生とで、ラーメンやにいったようです
昨日はK君、今日はW君と卒業生とつながっているのはいいですね!
【発表会】
昨日は18:45〜から新宿区の新宿NPOネットワーク協議会にて、当会の活動、発表がありました。参加者は竹村、大倉、ウッチーと私
打ち合わせでは、最初の挨拶、組織の沿革は私、引きこもりの活動、大倉、学生インターンからウッチー、残りは竹村という手はずでした
今まで、外部の講演会というと、私が喋っていましたが、コレからは若者の時代なので、8〜9割はスタッフにやってもらおうと思いました
発表部分は打ち合わせ通り、若手中心に約、1時間
特に生徒主体で大阪ユニバ弾丸ツアーの話しを紹介したときは、ウケました!
質問に
「なぜ、公立高校の転校制度は東京都と大阪だけなんでしょう?」と、当会にとって、特に問題にしている課題解決は
スイッチが入っちゃいました
「32年前より、文科省に訴えてきた、文科省は自治体の首長が決めることで、当方は関知しないと、また、それ以外の自治体は一家転住(家族全員が引っ越す)がないと、そもそも、応じていない、スポーツ推薦などで、監督からの体罰、いじめ等があって、高校を変わりたいと思っても高校は変えられない。こうした事が高校中退を招いているんです。
高校中退という事を軽く、考えている、教師は多いんです。特に底辺校では学期毎に一クラス分、無くなっている。
先生も慢性的にはい、また、辞めるのネ!等と軽くなり、本当にその子の人生を考えているのか? 疑問に思います。
NHKの調べによると、引きこもりは100万から200万と推定されている、コレは100万、200万という数は政令指定都市の人口、1個分、2個分ですよ! 大変な数の人が引きこもりになっている。あり得ない事ではないですか!!
引きこもりの経路を辿れば、小中高の時代に不登校、高校もしくは大学が中退、就活で不調と、どこかで、不登校を克服しなくてはならないが、学び直しの環境が我が国には整っていない。HikikomoriはOxfordの辞典に出ているんです。
つまり、日本発祥! こんなことでいいんですかね。少子高齢化でますます、若者を大事に育てなくてはならないときに!」
その後はチョット、質問が出ると、私が答え、若手の練習と思っていたのが、ヤバイと思い、
竹村、大倉の顔を見ると、「また、杉浦節が出た」って顔をされました
〜講演後〜
協議会の代表から
「イヤァ〜 杉浦さんの話は面白かったですよ!!」
「(真顔で)そんなに面白いですかね? 僕はたまたま、32年前から、この仕事をやっているだけですよ、なぁ!そうだろ!」とウッチーに振ると
「一緒に居ても、やはり、面白いですよ!」と
「ここをドンドン、活用して下さい。会食もできますし、お酒を飲んでも構わないことになっています」
「珍しいですね! それって、代表がオッケーしたからでしょ?!」
「区長に許可を頂いたんです。今度、是非!」
「(スタッフに)君ら、飲みに誘われているんだから、お願いしますとかいわなくちゃ!」等と軽口を叩き、皆さんに御礼をして、
会場を出たのは21:00過ぎでした!