高卒支援会コラム

サポート校に行くから勉強しない

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者、読者の皆様

おはようございます。
不登校ひきこもりの9割は治せる〜1万人を立ち直らせてきた3つのステップ
不登校・ひきこもり急増〜コロナショックの支援の現場から 36年の指導経験の末に生まれた成功率9割のアウトリーチ支援で
学校に行けなくなった子どもたちを救う 光文社 著者 杉浦孝宣です。 
当会に相談される時は下記、2冊をお読み頂ければ、引きこもり中高生から復帰できる確率は9割以上
     不登校・ひきこもり急増

誰でも行ったところですが

先週は出産間近の長女が旅行したいということで、家族全員で京都に行って来ました。
京都は誰でも修学旅行とか、家族旅行で行ったところでしょう。 今回はコロナ禍で京都はたぶん、いつもより、空いていたでしょう。
渡月橋近くのそば屋さん以外は並ばずに、入れました。
金閣寺、銀閣寺、二条城も。 まぁ、私にとっては場所はどこでもよかったのです。 
ポイントは 娘が安心して、産める状況であれば。

サポート校に行くから勉強しない

朝日新聞 edu Aから

大学受験
河合塾が全国の国立大学、首都圏、関西の私大 難関大で一般選抜を調べたところ、新型コロナ関連の問題は7科目、30問あったそうです。

例 
慶應医学部 腸チフスの新しいワクチンについて 英文読解
在宅勤務 長所、短所 英作

早稲田大学 文化構想学部
感染拡大と握手文化の関係

等々。

高校受験
中大附属高では 新型コロナの英文読解。

関西学院高等部
Since last year, we have had a lot of problems because of COVID19.
How did COVID19 have an influence on your life,and how did you feel about it ?
Please explane in English.

新タイプは 英語で考え、表現する力が求められている。しかも、今ある、時事問題とからめて、

高卒支援会のフリースクール在籍者の中には当会のサポート校に進学するから、勉強やらなくてよいなどと、怠けている者がいるそうです。
ポテンシャルが高いにもかかわらず、やる気が出ないのは問題ですね。 

世の中は新タイプ入試でドンドン、進化しているというのに。 やる気を引き出すようにしたいものです

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム