不登校塾歴30年以上!通信制サポート校・フリースクール

NPO法人 高卒支援会

帰国子女 新宿山吹高校 自主退学 都立補欠募集(転編入・転学) 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校中退 高校転校

月刊『edu sun(エデュサン)』 2013年8月号 記事掲載p.3 情報提供

投稿日:

東京都立補欠募集を受けた方へ

お早うございます。NPO高卒支援会での結果は昨日時点で10名中、9名合格となりました。

 

残るは20日の新宿山吹です。例年ですと、私たちと関わってないで、受験した子は受かってないですから、その後の進路を8月中に決めないと、高校一年生は中卒浪人(高校の単位を取得していないので)に、それ以外の方は自主退学届けを書いている子が多いので、高校中退となってしまいます。という方の為に進路相談を行っております。

 

年間数件ですが、帰国子女がらみの相談を受けます。東京都立高校の場合、引っ越しだろうと、帰国子女でも、試験を課します。つまり、特別扱いは無いということです。海外に居ても東京都立高校に転校(編入,転入,転学)する予定の方は国、数、英を勉強しておいて下さいね。

 

受け取る側は帰国子女というと、英語ができるのを期待しますので、英語圏では無いところで、生活している子は大分ハンディがあると思います。

 

又、帰国子女の枠を超え、親のどちらかが日本人で、海外で生まれたハーフの子が日本に来る場合は修得単位の互換性という壁があり、都立高校に行く場合は色々な制約がありますので、よく、調べて下さい。

 

先日も中国籍の方の単位を都立校に問い合わせていると、「成績証に判子がないので、これでは受け取れないな」中国人の相談者「ハンコ、ハンコといっているのは韓国と日本だけですよ」と怒ってました。 結局、その方、新宿山吹を受けることになりましたが。

 

海外の日本人向け、情報誌に東京都立の転校制度について、情報提供させて頂きました。

月刊『edu sun(エデュサン)』 2013年8月号 記事掲載p.3

2013.8 edu sun(ワイズパブリッシング)

 

Facebook Comments
共有する

-帰国子女, 新宿山吹高校, 自主退学, 都立補欠募集(転編入・転学), 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校中退, 高校転校
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com

Copyright© NPO法人 高卒支援会 , 2019 All Rights Reserved.