杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
不登校、高校中退の救済を目指すサポーター皆さん
雨の東京からお早うございます。今日も一日頑張りましょう。当会の活動が毎日新聞6/8に続き東京新聞6/14,15掲載されます。
【転校相談所として】
昨日のブログで、不祥事(ケンカ、タバコ、いじめ等)はどこの高校も教育指導無しで、許してくれるところは少ないんです。
残念ですが、それが現実なんです。当会のブログを見て、「学校は何で許してくれないんですかね」とか「どうやったら、学校にとどまれるでしょうか?」等々。
それでもとどまりたいのなら、最大限、反省の態度を被害者や学校に示すしかないのです。
当会はどちらかというと、謝り方を相談するところではありません! 28年間の経験で申し上げますと、一度、学校が「環境を変えた方がいいですよ(自主退学勧告)」と保護者に言ってきた場合、時間の猶予は多少くれるかもしれませんが、処分がくつがえる事は非常に少ないです。納得いかない時は弁護士でしょうが、やる人は少ない。
自主退学勧告となり、ヤバイ、中退?っていう時に、東京都立高校をはじめ、様々な選択肢を提供して、中退を防ぎ、学年を落とさず、高卒資格取得に向けて、相談するところです。
元都立の入試選抜係(補欠募集担当)の方もこちらの相談員です。