メッセージ 高卒支援会コラム 高校中退

毎日に続いて、東京新聞 

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆様、おはようございます。毎日新聞6/8日に続き、6/14 東京新聞朝刊12面 「高校中退者 現代の事情 上」では当会の活動が大きく取り上げられました。

【よく遊び、よく学べ】

現代人は故事成語を軽視しがちですが、実は本質を突いている場合が多いのではと思います。当会の相談者の中に都立中高一貫をはじめ、私学の特進科の在籍者も以外と多いんです。

 

子どもたちに聞けば、「学校で一日、7時間、部活もやっちゃダメ、普通クラスの子は楽しく修学旅行。特進科は勉強合宿」と。勉強漬けらしい。こうしたことから、入学後の燃え尽き現象が起こり、不登校、中退と陥るケースも少なくないんです。うちの親は僕に「よく遊び、よく学べよ、でも、あんたはよく遊び、よく遊びで学びがないわよね!」と。大らかな両親に育てられました。

 

皆さんはどうお考えですか?

 

-メッセージ, 高卒支援会コラム, 高校中退
-, , , , , ,

© 2024 会長コラム