杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
お早うございます。
勝間和代さんの推薦本『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』(日本経済新聞出版社)という本をご存知ですか? 本の購入者は、「ストレングス・ファインダー」という、自分の5つの強み(ストレングス)が診断できるテストをネット上で受けられます。
私含め、スタッフ全員がこのストレングス・ファインダーを行いました。不登校、高校中退の支援や勉強指導する場合で、一番大切なものがあると思います。それはコミュニケーション能力。うちの組織って、その能力が優れている人が集まっていることが、改めてわかりました。
凹んでいる生徒に勉強を教えるって、それなりのファシリテーションとかが必要なんです。ストレングスファインダーって読んでみると、人の強みというものは生涯、余り変わることがなく、その5つの強みを活かすことで、成功すると書いてありました。
私も当てはめて、人生を振り返ってみましたが、成る程と納得することがありました。 皆さんはこのストレングスファインダーやったことありますか? 私は娘にやらせました。中学、高校生であれば、テストを受けられ、お子さんの可能性を見いだせるかもしれません。
一度、お試しあれ。
中学不登校,高校中退の相談はNPO高卒支援会