杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
不登校、高校中退の救済をめざすサポーターの皆様 お早うございます。
東京書籍の方との会話です。
「お陰様で、うちの教科書70%強が通信制高校で採用されているんです」
「益々のご繁昌、素晴らしいじゃないですか」
「いやー、教科書や、なんかそんな儲かるものではありませんよ」
「通信制高校って、どんな所が生徒数を増やしているんですか」
「インターネットなどで、手軽で、卒業しやすい所ですかね」
「甘くないですかね? 大学は行けたとしても、そこで、中退するコも少なくないんじゃないッスか」
「その通りです。大学も入学者は欲しいけど、通信制高校によって、辞めるor辞めない等の調査をしているところもあるみたいですよ」
「最低限のマナーや時間を守らせないと、社会に出て通用しませんよね」
「全国で通信制高校に在籍している生徒数は18万人以上ですからね、そういった子達が社会に出て通用しなくては大変な事になりますよ」
〜中略〜
高校は簡単に卒業できるところが多くなりました。特に通信制高校は!
子どもは楽に卒業できるところを望むかもしれませんが!? 皆さんはこの実態どう思いますか?